top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

100円ショップでプチプラ防災収納!ポイントはA4サイズ

防災ニッポン

いざという時のための防災グッズはできればひとつにまとめたい。でも水やカセットガス缶、備蓄食材など防災バッグにすべて入れるのは難しい。そこで活用したいのが100円ショップの収納グッズです。

今回は100円ショップのSeria(セリア)にて買える収納グッズを使った、プチプラ防災収納術をご紹介。

ガス缶はA4サイズのケースへ

卓上式のカセットコンロは、災害時にガスが止まった際にも、火を使って調理できるため、備えておきたい防災アイテム。有事の時のことを考えるとガス缶は、10缶以上は常にストックしておくのがベストです。

ちょうどよい12缶で1ケースになったパッケージも販売されていますが、1缶取り出せばすき間が生まれ、補充するとどれが新しいのかがわかりづらくなってしまいます。定期的に消費して補充する「ローリングストック」の点から考えると、収納方法を工夫したい。

そこで活用したいのが、半透明タイプの収納カゴ。

広告の後にも続きます

今回購入したものにはサイズ記載があったのですが、どうやらこれは外寸なのです。

メジャーで実際に内寸を計測するとほぼA4サイズ(210mm×297mm)でした。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル