top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

YouTuber大量退所のKiiiが声明を発表 退所は「クリエイターによる一方的な発表」

yutura

6月22日、大手YouTuber事務所Kiiiが「当社の所属クリエイターの退所報告について」と題する声明を発表しました。

Kiiiから人気クリエイターが大量に退所

6月に入ってから「チャンネルがーどまん」(登録者数178万人)、「きまぐれクック」(同432万人)など、Kiiiの看板クリエイターたちが相次いで退所を発表。
現在までに本人から発表があっただけで17組という大量退所となっており、ほとんどのクリエイターが突然の社長交代を退所の理由に挙げるという異例の事態となっています。

関連記事
チャンネルがーどまん、所属事務所退所を報告
きまぐれクック、Kiii退所を報告 信頼する社長が追放されたのが理由
渥美拓馬もKiii退所を発表 退所のYouTuberが10組を超える
ちゃんねる鰐もKiii退所「周りの人が辞めるから、俺も辞めようかな」

Kiiiが声明を発表

6月22日、これまで沈黙を保っていたKiiiがウェブサイト上に声明を発表しました。

Kiiiは、ファンや関係者に謝罪した上で、

広告の後にも続きます

当社所属クリエイターが退所動画や退所コメントをYouTubeやその他SNS等に上げておりますが、いずれのクリエイターについても当社との契約の有効期間中であり、正式な契約終了の合意に至っておらず、現在、弁護士を通じて問題の解決に向けて協議しております。(Kiii

と、退所は正式な契約終了の合意を受けてのものではなく、弁護士を介し協議中であると説明。

クリエイターによる一方的な発表への対応に追われ、ご報告が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

と、退所発表が一方的なものであると強調した上で謝罪しています。

実際Kiiiのウェブサイトには、退所を発表したクリエイター全員が現在も掲載されている状態です。

Kiii

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル