top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

在宅ワークでオン・オフが切り替えられない人必見!おうち時間と仕事をきっちり分けるコツ

michill(ミチル)

せっかく家にいるのだから、朝くらいはゆっくりしたいと思うのはもちろんです。しかし、オン・オフの切り替えが上手にできない人には、特に朝のスタートが肝心。

仕事の途中で家事が気にならないよう、朝の時間に済ませて、決めた時間に仕事を始めましょう。

スマホと距離をとって

タイムスケジュールを決めると、時間を気にする場面も多くなりますね。しかし、その際にスマホで時間を見てしまうと、ついついニュースやSNSのチェックをしてしまうなどのキケンも…。

仕事を始めたら、スマホは少し離れたところに置くのがおすすめ。業務にスマホが必要な場合もありますが、すぐに目に入る位置に置いてしまうと、関係ない通知まで気になってしまい、オン・オフの切り替えが上手にできません。

仕事中は見やすい位置に時計を置き、スマホは手に取らないようにすると、集中度もアップするはずです。

休憩もしっかりと

広告の後にも続きます

集中して仕事をしていれば、当然疲れも出てきます。オン・オフの切り替えを上手にするためにも、休憩をしっかりとることも忘れずに。

休憩中はデスクやパソコンの前から離れてリラックスを。ちょっと贅沢なおやつを準備して、おうち時間を楽しむのもアリですね。休憩中に自分の時間を過ごせるのは、在宅ワークの特権かもしれません。

いかがでしたか?上手にオン・オフを切り替えて、効率よく在宅ワークをすすめられるよう、是非参考にしてみて下さいね。


  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル