top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

在宅ワークでオン・オフが切り替えられない人必見!おうち時間と仕事をきっちり分けるコツ

michill(ミチル)

タイムスケジュールを決める

在宅ワークがメインとなってから、「通勤がなくなって時間を有効に使えるようになった」「自分に合った環境を作って仕事ができるので快適」などの声も聞かれる一方で、オン・オフが上手に切り替えられずに、スムーズに在宅ワークをすすめられないといった悩みを抱える人も多いですよね。

おうち時間と仕事をきっちり分けるには、まずはタイムスケジュールを決めましょう。

在宅ワークの進め方はさまざまですが、オンライン会議以外に時間の縛りがない場合など、しっかりと自分で時間の管理をしなければいけない場合が多いですよね。

また、家にいる時間が増え、家事にも手が回りやすくなることは在宅ワークのメリットですが、実はそれが、オン・オフの切り替えがうまくできない原因のひとつになっているかもしれません。

在宅ワークでのタイムスケジュールは、仕事内容だけでなく、家事の項目も加えて決めるのがポイントです。

ながら家事はしない

広告の後にも続きます

仕事の合間にちょこちょこと家事を進める方法は、一見すると効率が良さそうですが、そう上手くはいかないのが実際のところです。

「洗濯機を回している間に資料をひとつ…」と思っても、タイミングよく洗濯機が回り終わるとは限りませんよね。また、一度席を立ってしまうと、他の家事も目についてしまい、仕事モードが家事モードに切り替わってしまう可能性も。

そこで、“ながら家事”をしないためのタイムスケジュールを作るには、今まで通勤に当てていた時間を家事に当てることがおすすめです。

始業前に済ませたい家事は、在宅ワーク以前にルーチンにしていたものに加え、仕事をする環境を整えることをメインに、時間を守って進めましょう。仕事をする部屋やデスクまわりを整えるのは、仕事に集中するために必須ですね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル