top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

暑い時期に火を使わずに子どもが喜ぶメイン料理!夜ごはん作りが楽しくなるアイデア【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞エントリーメニューを作ってみた】

たべぷろ

働くママのおうちごはん作りをラクにするレシピの頂点、「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」の読者投票が6月23日まで行われています。今回も、たべぷろのワーママ編集部員が、エントリーレシピにチャレンジ。「包丁も火も使わないスコップコロッケ」と「サバ缶を使ってレンジで作れる麻婆なす」を作ってみた感想をお届けします。
暑い日は、キッチンに立ってコンロを使うのがおっくうになりますよね。そんな時におすすめなのが、今回ご紹介する2つのレシピ。火も使わずに15分で完成するので、夏場のお助けメニューになること間違いなし!ぜひ試してみてくださいね。

手間がかかるクリームコロッケが揚げずに完成!

子どもが大好きなクリームコロッケ。いつもはソースを作って冷やし固め、さらに衣をつけて揚げるという大変な作業を経て食卓に……。暑い日に揚げ物なんてただでさえ面倒なのに、クリーム系は揚げるのも難しく、揚げ鍋の中で形が崩れると心が折れてしまします(笑)。

このレシピは、手間がかかるベシャメルソースをソース状にした豆腐とカルボナーラソースで再現!豆腐、カルボナーラソース・小麦粉・コーンを加えてレンジで加熱するだけなので、ここまで一切火は使いません。豆腐は泡立て器で混ぜると、すぐに滑らかなソース状になりましたよ!

完成したベシャメルソースは器に流し込み、トースターで焼き色をつけたパン粉をかけて完成!調理時間は15分ちょうどでした。

見た目はグラタンのようですが、スプーンですくって食べてみると、香ばしいパン粉ととろっとしたソースのハーモニーがまさしくコロッケ!ソースがあっさりしていて子どもにも食べやすかったようで、2歳の娘もおかわりして食べました♪

広告の後にも続きます

ソースに豆腐を使い、油で揚げていないので、ふつうのクリームコロッケよりもヘルシーに食べられるのがうれしいですね。

詳しいレシピはこちら→子どもが大好きなコーンクリームスコップコロッケ!包丁も火も使わない夏向け15分レシピ

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

混ぜてレンチン!魚も野菜もたっぷりとれる麻婆なす

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル