top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

美容やダイエットにもいい!? 今さら聞けない!「プロテイン」ってどんなもの?

女子部JAPAN

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のミノシマです。

もうすぐ夏がやってきますよね!
これから本気でダイエットをするときに欠かせないのが、食事管理に筋トレ。そして、筋トレに取り組む人の多くが「プロテイン」というキーワードにも出会っているのではないでしょうか。

さらに今や、筋トレだけでなく美容や健康のためにもプロテインがいいらしい……という情報も耳にするようになりました。いったいプロテインって何もの!? どうして美容や健康にもいいの?そんな疑問が沸いてきますよね。

そこで、今回、全国で24時間営業ジムを経営しているフィットイージー株式会社のプロテイン開発を担当された長谷川さんに、プロテインを摂ることで期待できる効果や、プロテインの種類、上手な取り方などについて教えてもらいました!

プロテインってなに?気になる効果とは?
 
そもそも、プロテインは、日本語のタンパク質のこと。

プロテインを摂る=筋肉増強のイメージが強いのですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか。

広告の後にも続きます

■プロテインは、肌や髪の質を保つためにも欠かせない成分

長谷川さん:「タンパク質は骨や内臓、血液、肌の細胞にとっても必要な成分です」

つまり、プロテインは、年齢を重ねることによって気になってくる肌や髪の質を保つためにも欠かせない成分とういことですね。

■プロテインは、ダイエットの助けに

「ダイエットをしている人は、食事が野菜中心になりがちですが、代謝が落ちるので逆に痩せにくくなってしまいます。筋肉が減ってしまうと、さらに代謝が落ちて痩せにくくなります。タンパク質をとってダイエットするのは、効率的ですし、体もきれいになりますよ」

30代40代になってくると、自覚できるほど代謝がダウンしますよね。痩せにくくなっているなかで、筋肉を減らすようなダイエットは逆効果。プロテインを摂取して代謝を上げることで、ダイエットの助けにもなるのだそうです。

プロテインは主に3種類
  • 1
  • 2

TOPICS