top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

そ、そこは!あるポイントを撫でられた猫の錯乱(要音声)

カラパイア

一番アレな部分を撫でられた猫の反応

 一部の猫の場合、あるポイントを撫でると、そこだけ特別な反応を示すところがある。尻尾の付け根部分だ。

 動物には撫でてもらってうれしい場所、嫌な場所があるのだが、猫の場合、尻尾の付け根を撫でられた場合、普段見ることのできない態度を表すことがある。で、この猫ちゃんの場合はこんな風になってしまったようだ。

Cat begs to have his back scratched, and has the most hilarious reaction to it!

ナオナオと鳴きながら挙動不審に


 お尻の付け根を撫でているにもかかわらず、何をされているのかわからないといった感じで、ある種の錯乱状態に陥る猫。

 ナオナオナーと鳴きながら、あたまをぐるんぐるん回転させる。

3

 猫は固体差が大きいので全ての猫に該当するわけではないが、一般的に猫のモフりポイントは部位別に以下のような反応になるという。

no title

 お腹の部分に関していえば、飼い主を信頼している猫の場合には逆に撫でてと差し出す場合もあるよね。うちの猫なんかはそうだ。

なぜ尻尾の付け根を撫でると猫は不思議な反応をするのか?


 この猫の場合には挙動不審になってしまったが、尻尾の付け根部分を撫でると、お尻を高く持ち上げる仕草をし、うっとりする表情を見せる猫が多いという。

 その理由は尻尾の付け根部分にフェロモンを出す分泌腺があるからだそうだ。このフェロモンは主にマーキングに使用しており、匂いの交換ができる為か触られると喜ぶ個体が多いそうだ。だが、繊細な猫は嫌がることもあるため、嫌そうなそぶりを見せたら無理に触るべからずだ。

 また、この部分には神経がたくさん集中している繊細な場所なので、その触り方にも注意が必要となる。

 強く力を入れて撫でたり叩いたりすると、不快に感じる猫もいるので、やさしくそふとに撫でてあげよう。

 また、うれしがるからと言って長々と触っていると猫も嫌になって来る。尻尾を上げて喜んでいるうちはいいが、尻尾が下がってきたら終わりの合図だ。直ぐに手を放してあげよう。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル