top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ご当地タニタごはんコンテストのレシピ募集!

たべぷろ

タニタは第4回「ご当地タニタごはんコンテストーヘルシー郷土料理で健康まちおこしー」を開催している。日本全国に点在する郷土料理に焦点を当て、地域の伝統的な調理法や調味料を生かして作られたアレンジレシピを同社が考える「健康的な食事の目安」にのっとって審査・表彰する。

日本の食文化の継承や地域活性化などを目的としており、健康という新たな視点から郷土料理の新たな魅力や可能性を創造し、次世代へ継承することを目指す。特設サイトから応募書類を入手して郵送で応募する。問い合わせはSante!事務局(03・6450・5845=午前10時~午後5時、土・日、祝日を除く)まで。

書類選考を通過したアレンジレシピを全国5ブロックの予選大会でプレゼンテーションと試食で審査し、評価上位チームを10~11月に東京都で開催予定の全国大会に招待。最終審査の結果、グランプリに輝いたレシピには賞金50万円授与するほか、上位に入賞したレシピは同社監修のもと商品化に向けて取り組む予定。

ブロック大会開催地域は次の通り。
(1) 北海道・東北(2)関東・甲信越(3)近畿・北陸・中部(4)中国・四国(5)九州・沖縄

◇日本食糧新聞の2021年4月5日号の記事を転載しました。

TOPICS

ジャンル