top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

全国の郷土料理をデータベース化した「うちの郷土料理」が懐かしさと発見にあふれてる! 作り方のレシピも載ってます

Pouch[ポーチ]

全国の郷土料理をデータベース化した「うちの郷土料理」が懐かしさと発見にあふれてる! 作り方のレシピも載ってます


各都道府県によってさまざまな個性がみられる「郷土料理」。

多様な食文化を継承していくため、農林水産省では「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」というサイトを作ってデータベース化し、情報発信しているのをご存じでしょうか?

さっそく自分の地元を見てみたところ……おなじみの料理あり、初めて知る料理ありで、なつかしい気持ちや発見するワクワクを味わえましたよ~!

【三重の郷土料理といえば「てこねずし」!】

私の出身は三重県。サイトトップページの「地域検索」をクリックすると日本地図が出てくるので、三重県をクリックします。

すると「うちの郷土料理」としていろんな料理がズラ〜っと出てきた……!

広告の後にも続きます

中でも、私にとって印象深いのは『てこねずし』。

通常、海鮮ちらしというと「マグロ」を使うことが多いかと思いますが、三重県では「カツオ」!

漁業が盛んな三重では新鮮なカツオが手に入るため、しょう油などで漬け込んだカツオの刺身を木桶で酢飯とあわせて昔からよく食べられてきた、というのがルーツだそう。

地元のスーパーでもパックに入った『てこねずし』が売られていて、母が忙しかったときなどは夕飯によく買ってきてくれた思い出があります。

【レシピも載っているので実際に作ることも…!】

ほかも見てみると、今では全国的に知られるようになった『伊勢うどん』や、熊野灘でとれたさんまを使った熊野市の名物「さんまずし」なども記憶に残っています。

……ああ、思い返してたらひさしぶりに食べたくなってきちゃった!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル