top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

13歳の娘になりすまし、中学校に潜入した母親が逮捕。結構バレなかった(アメリカ)

カラパイア

娘になりすまし中学校に潜入した母親が逮捕
 13歳の娘の通う中学校内に、娘になりすまして潜入した母親が逮捕された。

 自身のアカウントを持つYouTubeでその様子をシェアした母親は、緊張しながらもほぼ1日バレずに学校にいることができたことを明かした。

 後日逮捕されたが、「学校のセキュリティの甘さが私により証明された」と話していたという。

13歳の娘を持つ母親が娘になりすまし中学校に潜入

 6月3日、アメリカ・テキサス州エルパソ郡サンエリザリオに住むケイシー・ガルシアさん(30歳)は、13歳になる娘ジュリーさんの通う中学校に、娘になりすまし潜入したとして、後日警察に逮捕された。  この日、ケイシーさんはジュリーさんが普段着ているパーカーを着てバックパックを背負い、フェイスマスクを着用して登校。

 ケイシーさんがYouTubeに投稿しているこちらの動画を見ても、娘のジュリーさんと容姿はさほど似ていないように見えるが、娘のメイクを真似して眼鏡とマスク着用し、髪を黒く染めてストレートにしたことで、うまく変装ができたようだ。

banana sprite challenge

 ケイシーさんは、潜入時の様子をYouTubeでシェア。

Going to school as my 13yr old daughter (Middle School edition)

 校内に入る前から既に緊張しているのか、上ずった声で「私、中学生に見える?見えない?」などとスマホに向かって話しているケイシーさん。

 やがて学校に到着し、警備員に挨拶されたが、全く怪しまれず校内に潜り込むことができた。

ケイシーさんのなりすましにほぼ誰も気付かず

 授業を受けている最中、ケイシーさんは先生にバレないかとドキドキしながら座っていたようだが、周りの生徒たちも教師もまるで気付いておらず、動画内には「ジュリー」とケイシーさんが娘の名で呼びかけられている音声も捉えられている。

 ケイシーさんは、校内をスニーカーで歩き、ランチタイムにはカフェテリアでマスクを外して昼食を取っている姿を動画に収めており、ほとんど誰からも不審がられることなく、潜入に成功していることを明かしていた。

 しかし、終業時間間際になって、ある女性教師が話しかけてきたことで、なりすましがバレてしまったようだ。

学校のセキュリティ強化を主張することが目的だった

 潜入後に更新された動画では、ケイシーさんがなぜ、中学校に潜入したのか、その理由を述べている。

Why I posed as my 13 year old daughter. A raw but real answer.
最後の授業の女性教師は、私に立つように指示した後、「あなたはジュリーじゃないわ」と言ってきたの。

だから、私はマスクと眼鏡を外して彼女に顔を見せ、「私はジュリーの母親です」と言った時、彼女はただただ困惑して「…なぜ?」と口にしたわ。

私は、「社会実験です。今日1日誰にも気づかれることなく娘のフリをして過ごせるか試したかったんです」と答えたの。

長時間校内にいても、最後の授業時までほとんど何の問題も起こらなかったわ。1度だけ、授業中に別の先生から「スマホをしまいないさい」って注意されただけよ。その時も、先生は私の姿には何の疑いも抱いていなかったわ。

私自身、あそこまで問題なく潜入できるとは思っていなかった。すごく緊張したし、動画を見てもらってもわかると思うけど、1日中ドキドキしっ放しだったわ。

私がシェアした動画について、いろんな受け止め方もあると思うし、批判する人もいると思う。でも、子供を持つ親には私がなぜこんなことをしたのかを理解してもらいたい。

私が、公立高校にほぼ1日バレずに潜入するすることが可能だったということは、いかに学校のセキュリティが甘いかを証明したということよ。

学校側は、セキュリティをもっと強化すべきよ。アメリカでは本当に多くの銃撃事件が学校内で発生している。1度のそうした事件でどれだけ多くの子供たちが犠牲になることか。

だからこそ、学校はもっと厳格なセキュリティ規制を定めなければならないと思うの。私が、1日中学校で過ごすことができたっていうのは、大きな問題よ。

これは、子供たちの安全に関わるとても重要なこと。だからこそ、この実験をして証明したのよ。

こんなやり方で社会実験した私を、批判する親がいるのは理解できるわ。でも、ただ動画の前に座って学校のセキュリティを強化すべきだと口だけで訴えるより、行動で示して証明した方がよりわかりやすいとは思わないかしら。

最後に、職員のみなさん、こんな形で娘の母親が迷惑をかけてしまったことをお詫びします。本当にごめんなさい。
 この動画を閲覧した人たちの中には、ケイシーさんの行動を称賛し、学校のセキュリティ強化に同意する声も多数あがっていたようだ。

 潜入した中学校校長は、「セキュリティ対策を見直し、価値あるものにすることを約束する」と後日発表している。

 なお、ケイシーさんはこの件で自宅に警官が現れた時にも動画を撮影。

Full video of the police coming to my house-

 この後、不法侵入の罪で逮捕されたケイシーさんは、一旦拘留されたが、後に7908ドル(約86万円)の保釈金を支払い、現在は釈放されているという。

Top image:image credit:KRON4 News/Twitter / References:New York Post / written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル