top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子供も大人も「これ、美味しい!」ひと手間で旨味濃厚『味噌マヨ焼き』レシピが超簡単&超便利!

GourmetBiz

『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、厚揚げを使ったおつまみ『味噌マヨ焼き』の作り方を教えてくれました。


オーブントースターで焼く簡単なレシピです。あの厚揚げがとっても美味しいおつまみに大変身します。

■味噌マヨのコク、チーズのうまみが最高!

材料はこちら
※2人分
※調理時間の目安は10分です

・厚揚げ 1パック
・長ねぎ 1本
・味噌 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・ピザ用チーズ 20~30g

①長ねぎを切り 調味料と混ぜる
長ねぎはみじん切りにします。
味噌とマヨネーズを合わせ、長ねぎを加えて混ぜてください。

広告の後にも続きます

②厚揚げに乗せてオーブンへ
厚揚げを食べやすい大きさに切って、耐熱皿に並べます。
上にピザ用チーズと①を乗せ、オーブントースターで焼き色がつくまで5〜6分焼いてください。

■調味料は目分量でもOK!

調味料の分量は、きっちり計量しなくてもOK。味噌とマヨネーズの割合は同じくらいが良いでしょう。

チーズはピザ用のとろけるタイプが、お勧めです。

厚揚げは切る前に熱湯をかけて油抜きするのがお勧めです。もしくは油抜き不要タイプのものも売っています。

焼いてから切り分けるのは熱いので、最初にカットしてから焼いてください。

手をかけていないのに、なぜか我が家で一番人気!ぜひお試しください。
以上、厚揚げの『味噌マヨ焼き』レシピでした。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル