top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

野菜が苦手な子どもに!ラーメンサラダ10分レシピ

たべぷろ

暑い夏に向けて、子ども達には野菜をたくさん食べて元気に過ごしてほしいですよね!ただ、仕事や家事・育児にと忙しいママにとっては、栄養バランスを考えたメニューを毎日作るのはちょっと大変。そんな時のお助けマンがインスタント食品です。
今回はインスタント麺を夏に向けてアレンジした、冷たい麺と一緒に野菜もたくさん食べることができる子ども達にもおすすめのレシピのご紹介です。

野菜たっぷりラーメンサラダ

【材料】(1人分)
レタス 1枚
水菜 1/3束
ミニトマト 3個
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 5枚
インスタント麺 1袋
コーン 大さじ1

※野菜等の分量は目安です。

A 付属のスープ 小さじ1/2
A すりごま 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1.水菜は約5cm幅に、ミニトマトは半分に切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

広告の後にも続きます

2.豚肉をさっと茹で、冷水で冷やす。

麺は表示時間通り茹で、水気をしっかりきる。

3.お皿に材料を全てのせ、Aをよく混ぜてかける。

サラダに麺が入るだけで、子どもの反応が大違い!

インスタント麺はとって便利だけど、合わせてお野菜も一緒にたくさん摂れるといいですよね!そんなママの願いをかなえてくれるのがこのサラダラーメンです。

もちろん、そのまま食べるラーメンもおいしいですが、サラダにアレンジすることで野菜たくさん食べられ、一品だけでバランスの良いメニューが完成します。

また、野菜だけのサラダだとなかなかお箸が進まない子ども達も、大好きな麺が入ることで反応が大きく変わってきますよ。せっかくなのでレタスをちぎってもらったり、盛り付けたりと、簡単なお手伝いをお願いしてみるのもいいですね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル