top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

お肉がしっとり!簡単「冷しゃぶときゅうりのミョウガ和え」の作り置き

朝時間.jp

おはようございます^^

今日ご紹介するのは、暑い時期に食べやすいあっさりしたお肉の作り置きです。夏らしいきゅうりとミョウガで、冷しゃぶを爽やかにいただきましょう♪

お肉はカチカチになるまで茹でず、しっとり仕上げるのがポイントです。



お肉がしっとり!簡単「冷しゃぶときゅうりのミョウガ和え」の作り置き

<材料>  3~4人分

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g きゅうり(輪切り)・・・1本 ミョウガ(縦半分にし、小口切り)・・・1個 (A)白だし・・・大さじ2 (A)ごま油・・・大さじ1 (A)米酢・・・大さじ1 白ごま・・・大さじ2 塩・・・少々

<作り方> 調理時間 10分

1) ミョウガときゅうりを切る。きゅうりに塩をまぶして、水分が出たら絞る。

広告の後にも続きます

2) 鍋に湯を沸かし、グラグラしたところに少し水を足して静かになったところで豚肉に火を通す。火が通ったら、ザルに上げて冷ます。(冷水をかけないのがポイント)

3)  ボウルに、水分を絞ったきゅうり、ミョウガ、冷ました豚肉、(A)を加える。

4) 白ごまも加えて、混ぜ合わせる。

※梅干しや生姜を入れたアレンジも美味しいです。ラー油を加えて辛くしても美味しいですよ!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル