top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ピース・又吉直樹の好きな名言「真剣ではないことを恐れたい」

SmartFLASH

 また、阪急東宝グループの創業者・小林一三氏の「確かに彼らは今は貧乏だ」という言葉にも影響を受けたという。飲食店で安いものしか注文しない客をないがしろにせず、彼らの将来を見越して大切に扱うことを説いたもの。

 

 又吉は、若いころは古本を買っていたが、現在は出版業界を考えて新品の本を買うようにしており、「小林さんの言葉につながっていっている」と私見を語っていた。

 

 数々の名言を語った又吉にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

広告の後にも続きます

 

《単なる名言の受け売りではなく体験や思考のフィルターを通じてきちんと咀嚼・消化して自分の言葉で語れる所がスゴイよね又吉氏》

 

《なぜだか又吉さんの話を聞いていると涙が出てきそうになる。どんな小さな言葉でも、名言とする、その感性が好きです》

 

《いつも本当に勉強になります。又吉さんの言葉に励まされます》

 

「今回の動画で、又吉さんは『キャプテン翼』の主人公・大空翼にドリブルで抜かれた名もなき対戦相手が発した『な、なにぃ!?』の言葉も紹介しています。

 

 又吉さんはその短いフレーズで『天才同士の戦いでの言葉なので、侮らないでほしい。驚きと発見と未知なるサッカー選手との出会いが込められている』と説明。

 

 ちなみに、又吉さんはロシアW杯を見た帰りの飛行機で作者の高橋陽一氏と偶然、近くの席になったそう。周囲が消灯しているなか、2人だけはそれぞれの原稿に追われており、『大ファンの高橋先生と自分だけが作業する気持ちよさ』を感じたと語っていました」(芸能ライター)

 

 名言のセレクトにも又吉ならではの感性が見て取れる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル