top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

父の日のプレゼントに贈りたい! 日本酒の達人 島田律子さんおすすめ日本酒10選

おいしいマルシェ

ここまで高アルコールなので、どれだけカッーっとくるお味なのかと思いきや、米の旨味の膨らみが素晴しく、高アルコールを忘れてしまいそうなぐらいに、飲み飽きせずいけてしまう美味しさなのですよ。

高アルコールならではの、ロックやソーダ割り、カクテルベースなどにして楽しんでもいいですね。お父さんに、是非、そんな日本酒の自由な楽しみ方も教えてあげてくださいね。(島田さん)

夜の帝王 FOREVER 特別純米/藤井酒造

1本4万700円!プレミアムな日本酒体験をプレゼント♪

このお酒のお値段、間違えてない?高すぎる!と思われた方。いいえ、間違えではありません。むしろ、適正価格と言えるのですよ!

そもそも、ワインはウン十万円もするものが当たり前にあるのに、日本酒は、安すぎると言われます。でも日本酒だって、日本の美味しいお米と美味しいお水からできた、世界に誇る素晴しいお酒なのです。

このお酒は、そんな日本酒ができる地域(長野県)のテロワールに徹底的にこだわった1本。その土地の自然、大地の恵みを感じられる、香り高く複雑な味わいの余韻が広がる、感動的なまでに美味しいお酒です。

広告の後にも続きます

このお値段の価値、確かにありなのです。お父さんにも、是非この究極なプレミアム日本酒体験を、プレゼントしてください!(島田さん)

問天(紫)/吉川商店

お父さんとの縁に感謝の気持ちを伝える日本酒

人は一人では生きていけないもの。よいご縁に恵まれてこそ、幸せに暮らせるのです。このお酒は、お父さんがいるから今の自分がいる、そんな親子の縁に感謝し、贈りたい一本。

兵庫県の素晴しい酒米の王様「山田錦」を、兵庫県の老舗蔵で醸した逸品ですから、美味しさはお墨付き。華やかな香り、エレガントな味わいにうっとりが止まりませんよ。

是非、ワイングラスで、時間の経過と共に上がる温度による優雅な変化もお楽しみください。(島田さん)

純米大吟醸 超特選 白鷺の城 縁結720ml/田中酒造場

年代別の熟成度合いが楽しめる、ロマン溢れる飲み比べセット

最近ブームといえる日本酒の古酒。まったく同じ原料、製法で造った、製造年代別(1年、5年、10年、15年、20年)の5種類が入ったこのセットは、日本酒がどうやって経年により熟成変化をしていくのかを知るのにピッタリのセット。

「木戸泉」の「高温山廃一段仕込」という独特な酒造りにより、旨味と酸度の高いお酒に仕上げていますから、熟成するにはピッタリの酒質で、古酒への変化も素晴しい表情を見せてくれていますよ。

そのお酒が造られた年には何をしていたのか? お父さんの若い頃を思い出しながら、飲み比べていただきたい、ロマン溢れるセットです。(島田さん)

木戸泉 古酒五曲 1-20年5本飲み比べ/秘蔵酒.com

米作りから携わる、米を知り尽くす酒蔵が造った至極の酒

とんぼラベルが可愛い、人気の「いづみ橋」。それを造る泉橋酒造は、酒造りだけでなく、米作りも行う(兼業農家)酒蔵としても有名です。

お米は、その年の天候などによって出来が変わるもの。このお酒をいただくと、お米の旨味と、高精米ならではのきれいさと、伝統的な生酛造りからくる深い味わいと酸味の爽やかさのバランスの素晴らしさに、よくぞここまでお米の良さを引き出したものだと、感心させられます。

米作りから携わる酒蔵は、今年のこのお米はどうしたら最上級に美味しいお酒になるのかを、よく分かっていらっしゃるのだなと、深く納得の一本です。(島田さん)

特撰 純米大吟醸 いづみ橋 きもと仕込 黒ボトル 720ml 手提げ付き/泉橋酒造

あの八海山が提案する、料理が3段階ぐらい美味しくなる晩酌酒

「八海山」と言えば、誰もが知っている、新潟を代表する美味しい日本酒。淡麗辛口と言われるその味わいは、決して主張しすぎることなく、しかし、どんな料理とも合い、調和し、美味しくしてくれる、最高の食中酒といえるでしょう。

その八海山の純米大吟醸は、「少し特別な日に愉しめる、少し高級な日本酒」というコンセプトで造られた1本。ワンランク上の透明感、美しさに、ほんのりとした甘さのバランスが感動的なまでに素晴しいんです。

そして合わせる料理が、本当に魔法をかけたかのように、ぐっと、3段階ぐらい美味しくなるだけでなく、なんというか、味わいが上品に変化するのですよ。これはもう感動もの。お父さんにも是非、この感動体験をプレゼントしてあげてください!(島田さん)

八海山 純米大吟醸 720ml/かじや

千葉県出身の私がオススメする、とにかくうまい千葉のお酒

その県で美味しいお酒は、ぜひその県出身者に聞いてみてください。千葉県出身の私がおすすめする「不動」は、千葉を代表する銘柄「仁勇」を醸す鍋店(なべだな)が、2005年より販売している新銘柄。これが、味わいもしっかりと飲み応えがあり、とにかくうまいんです。

特にこのお酒は、山田錦のエレガントさと、純米大吟醸らしい華やかさときれいさがありながらも、酒袋を吊るして搾る「吊るししぼり」ならではの、口当たりのまろやかさ、柔らかさが素晴しい、うっとりの逸品。黒字に、赤く光るラベルもインパクト大で、おしゃれですよね。

家族の中で「不動」の地位にあるお父さんを敬う気持ちも込めて、贈ってみてくださいね。(島田さん)

不動 吊るししぼり 山田錦35%精米 純米大吟醸/美好屋

プーチン大統領も大絶賛。凛とした美味しさが味わえる日本酒

このお酒は、2016年12月15日、プーチン露大統領が来日された際に呑んだお酒としても有名です。

気品に満ちたフルーティーな吟醸香、果実を搾ったかのようなフレッシュな甘味と、米の旨みのハーモニー、そして透明感のある爽やかな酸味が心地よい、正に東洋の美人のイメージそのままの、凜とした美しさを纏ったお酒です。これにはプーチンさんも、さぞかし感激されたことでしょうね。

日本にはこんなにも美味しいお酒があるのだぞ、と誇らしい気持ちになれる1本。この感激を、そして誇りを、お父さんにも味わって頂きたいですね。(島田さん)

東洋美人 壱番纏 純米大吟醸/Sakenomy Shop

島田さん、ありがとうございました! 年に一度、お父さんに感謝の気持ちを伝える大切な日。一緒に一献、というのもよいかもしれませんね。

おとりよせネットでは日本酒の他にも、松阪牛のハンバーグや京都老舗の西京焼き、受注生産の極上プリンなど、お父さんに贈りたくなるグルメやスイーツを集めた「父の日特集」を開催中! 併せて参考にしてみてくださいね。

父の日特集
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル