top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

父の日のプレゼントに贈りたい! 日本酒の達人 島田律子さんおすすめ日本酒10選

おいしいマルシェ

2021年の父の日は、6月20日(日)。何を贈ろうか迷っている人も多いかもしれませんね。父の日の贈り物といえばグルメやおつまみ、甘さ控えめのスイーツなどがありますが、人気なのがやっぱり日本酒。

そこで今回は、日本酒スタイリストとしてご活躍されている島田律子さんに、おすすめの日本酒10本を選んでいただきました。

1本ウン万円ものから、海外の要人に献上されたもの、おつまみとセットになったものや健康を願うものまで、どれもお酒好きのお父さんに喜んでもらえるようなものばかりですよ!

銘柄名で「長生きしてね」の思いを伝える日本酒

「金婚」と言えば、明治神宮や神田明神の御神酒として納めている、由緒正しき祝い酒として有名です。

その最高峰であるこのお酒は、貴賓あふれるフルーティーな香りと、キレが素晴しく、お酒好きのお父さんも感動すること間違いなしの味わい。

広告の後にも続きます

「心楽しければ長生きする」の意「美意延年」の銘柄名から、「長生きしてね」というメッセージも伝えることができ、父の日プレゼントとしては、これ以上ない、最適なお酒と言えるでしょう。(島田さん)

金婚 大吟醸 美意延年(びいえんねん)/豊島屋本店

いつもの食卓が、高級料亭になっちゃうセット!

酒は、つまみがあってこそ、また、つまみは酒があってこそ、その美味しさは何倍にもなるもの。こちらのセットには、京都ぽーくの豚味噌、 きんぴらまぐろ、ちりめんナッツ、そして天狗舞が入っています。

「天狗舞」といえば、石川県の銘酒であり、濃厚な味わいが特徴のお酒が多いですが、このセットのお酒は、爽やかな旨味と心地よい酸のハーモニーが素晴しい、軽やかで爽やかな一本に仕上がっています。だからこそ、料亭の上品な味付けのつまみにピッタリと合うんです。

このセットがあれば、お父さんの食卓が高級料亭に。是非、そんな贅沢時間をプレゼントしてあげてくださいね!(島田さん)

[のまえ]酒肴ギフト(天狗舞のまえオリジナルラベル720ml)/下鴨茶寮

ギラギラした銘柄名にふさわしい高アルコールの日本酒

「夜の帝王」という、インパクト大のギラギラしたネーミング♪ 特にこのお酒は、この「夜の帝王」シリーズの中でも、清酒と名乗れる限界の20.5度までアルコール度数を上げた、ギラギラ度マックスのお酒なんです(笑)。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル