top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

耳がこんなに美味しい食パンは初めて! 驚きのふわふわ感が味わえる冷凍食パン/おすすめお取り寄せパン vol.23

おいしいマルシェ

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第23回目は岐阜県にある株式会社小麦家の直営ベーカリー『ESPRIT(エスプリ)』より、『ESPRIT食パン』をお取り寄せしました。

研究し続ける小麦家の歴史と強い想い

株式会社小麦家は創業1982年。製パンメーカーとして全国のレストランやカフェ、ホテルにこだわりのパンを提供し続けている会社です。

「食べて健康になる」「パンを食べて元気になる」という、健康づくりに一役買うようなパンづくりをされています。かつ「パンを食べることで、笑顔ある幸せをお届けすること」という強い想いとともに、心を込めてパンを焼き続けてこられました。

具体的には、パンは発酵食品であるという原点に立ち返り、素材のもつ本来の特性を生かしながら、低温長時間熟成や酵母における最適な温度帯で生地をつくったり、岐阜県の環境選定の名水をはじめとした水選びと硬度にこだわり、多めに水を入れることで味に深みを出しているそうです。

高加水でパンを焼くのは難しいと聞きますが、とても研究熱心な小麦家のパン、到着がとても楽しみです。

独自の技術でお店の味をそのまま瞬間冷凍

広告の後にも続きます

到着して感じたのは、独自の冷凍技術のすごさです。時間をかけて冷凍する従来の方法ではなく、焼き立てのパンを瞬時に凍らすショックフリーザーという急速冷凍の特殊技術を開発。パンが固くなってしまう現象である劣化を食い止め、焼き立ての状態と同じおいしさを保つことができるそうです。

自然解凍後そのままでも美味しいとのことで、まずはそのまま頂きました。

驚いたのはふわふわ感。解凍したパンが、こんなにふわふわなのは初めてです! 空気がたっぷりと含まれているのが分かりますし、高加水によるもっちりとした食感はやみつきになります。

非常にシンプルな味わいで、噛めば噛むほど甘味を感じます。この素朴なおいしさが自然解凍でこんなにも味わえるのはすごいです。

耳の美味しさから感じる、パンへの思いと確かな技術力

私はトーストしたパンが特に好きなので、これをトーストしたらさらに美味しいのだろうとワクワクしてきました。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル