top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

都会のど真ん中に「ニホンミツバチ」6万匹超 外敵少なく、のびのび美味しい蜜集め

Jタウンネット

[めんたいワイド-福岡放送]2021年5月24日放送の「めんたいNEWS」のコーナーで、博多の街なかで採れたハチミツが取り上げられていました。

博多の街なか、キャナルシティ博多の近くにある蔵造りの建物では、6万匹を超えるニホンミツバチの養蜂に取り組んでおり、春と秋には採蜜が行われます。

都会はスズメバチなどの外敵が少なく、ニホンミツバチがのびのびと生活できる環境のため、意外と農村部より都会のほうが養蜂に適しているんだとか。

博多の人気店とコラボしたスイーツも

近くの住吉神社や公園などの樹木や花から集めた蜜は、とても濃厚で、フルーティーな甘さと香りが強いのが特徴です。

「博多ハニー」と名付けられ、瓶詰めで販売するほかにも、博多で人気の洋菓子店「チョコレートショップ」とコラボして、砂糖の代わりに博多ハニーをふんだんに使用したチョコレートやケーキなどのスイーツも数量限定で販売されます。

広告の後にも続きます

街なかでも美味しいハチミツができることに驚きました。

ハチミツそのものと、チョコレートショップとコラボしたスイーツを食べてみたいと思います。

(ライター:Yuka.T)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル