top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

次期“お笑いトップ”は『バナナマン』!? ダウンタウンレベルの影響力とは

まいじつ

(C)まいじつ 

6月1日放送の『バナナサンド』(TBS系)に、お笑いコンビ『マヂカルラブリー』がゲスト出演。司会を務める『バナナマン』への憧れを口にした。

【関連】『霜降り明星』バナナマンに真っ向勝負で敗北!? ラジオ昇格も「このざまかよ」 ほか

「マヂラブ」の野田クリスタルといえば、『ダウンタウン』松本人志を超リスペクトしていることで有名。また、松本のほかにあこがれていた芸人として、『ラーメンズ』の名前も口にしている。

そして今回、野田は「バナナマン」との共演で憧れを口に。コント職人としてとがったイメージでネタに力を入れ続け、業界内で高い評価を受けながら、ついには世間的にも大ブレークした「バナナマン」のスタンスを絶賛した。

広告の後にも続きます

またツッコミの村上も「バナナマン」のガチな大ファンだそうで、何年も前から日村勇紀の真似をして、同じようにトートバッグを持ち歩いたり、同じ型のテレビを買っていたほどだという。また、設楽統の持っている腕時計をネットで調べ、同じメーカーの腕時計を購入したというのだ。

「『バナナマン』は『ラーメンズ』とユニットを結成してコントライブを行っていたため、『ラーメンズ』に憧れている野田が、『バナナマン』にも憧れているのは当然でしょう。村上は『バナナマン』の単独公演DVDの特典映像なども見ているらしく、もはやただのファンと言ってもいいほどです」(芸能記者)

みんな『バナナマン』のネタをパクっている

今やすっかりテレビタレントイメージのついた「バナナマン」だが、いまだに毎年コントライブを行ってプレミアチケットになるほどカリスマがある。そんな「バナナマン」に憧れているのは、「マヂラブ」だけではない。

「『しずる』は、『バナナマン』に影響を受けて芸人になったそうです。実際、『しずる』のコントは、『バナナマン』初期のダークなコントに影響を受けている節がありますね。また、2016年の『キングオブコント』優勝者のライスも、『バナナマン』への尊敬を公言。養成所に入ったころの2人は、『バナナマン』のDVDを貸し合うほど純粋なファンで、『コントやってる人は、みんなバナナマンさんのネタみたいなのは、ほぼパクッてやってた時もあるくらい』と、影響力の強さを明かしています。漫才を変えたのが『ダウンタウン』なら、コントを変えたのは『バナナマン』と言えるでしょう」(芸能記者)

今の中堅芸人の多くは『ダウンタウン』のフォロワーだが、これからは『バナナマン』のフォロワーがどんどん台頭していきそうだ。

TOPICS