top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『鉄腕DASH』市川海老蔵“年上にタメ口”連発で批判「失礼だろ」

まいじつ

(C)まいじつ 

市川海老蔵が6月6日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演。年上の城島茂らを相手に「タメ口」を繰り返したところ、視聴者からの反発にあっている。

【関連】『鉄腕DASH』後輩ジャニーズが大失態!?「謝ろうよ」「考えて使って」 ほか

「DASH海岸」の現場に海老蔵が登場。「磯の香りがしますね」とつぶやきながら現れた海老蔵は、城島茂、桝太一アナウンサーらに「勉強させていただきたくて来ました」とあいさつ。植樹には力を入れているというが、海のことも学んでいきたいと語った。海老蔵はそのまま定置網を調査することに。勢いよく泳ぐ魚に「子どもたちに見せてあげたい」と興奮した。

城島茂の手料理を見て「暇なんすか?」

城島はおもてなしの料理を用意。釜炊きの米を見て感動した様子の海老蔵に、城島は「米というよりも、それに合うご飯のお供がおすすめなんで」と語り、「これなんですよね…」とワカメの佃煮を見せる。海老蔵は「マジか!」「うわすげえ! 誰やった(作った)の?」と感激した。

広告の後にも続きます

城島が「(海老蔵が来ると)うかがってたんで、午前中に作っといて…」と明かすと、海老蔵は城島に「暇なんすか?」とツッコミ。「暇なの?(笑)」とのテロップが入った。周囲が大笑いする中、城島は「作業の合間にね…」と説明。「すいません」と海老蔵はすかさず謝った。

海老蔵が「めっちゃコリコリしてる」と料理の感想を口にしたところで、映像が切り替わった。そのまま海老蔵の出演シーンは終了。ご飯を食べて海老蔵は退散してしまったようだ。

軽快なやりとりを見せた50歳の城島と43歳の海老蔵。だが視聴者は海老蔵が城島にタメ口を繰り返し、丹精込めて作った料理を見て開口一番に「暇なの?」と城島をやゆしたことが許せなかったようだ。

《この番組でこんなに悲しい気持ちになったのは初めてだよ》
《リーダーが朝8時から用意してくれたわかめご飯を「うまい」とも言わずに「暇なの?」て失礼ぶっこいただけで終わり??》
《城島リーダーに対して「暇なの?」とかよくいえるよね リーダーは海老蔵さんに対して敬語だしさ、、不快だわ》
《事情を知らないとはいえ、せっかくリーダーがおもてなしするために作ったのに暇なの?はないでしょ?》
《最初に出るのが感謝の言葉でも何でもなく「暇なの?」って何? どういう了見??》
《海老蔵!!「暇なの?」は失礼だろ》
《桝アナ以外海老蔵より年上じゃないの?なんか偉そうなんだよね》

海老蔵は「暇なんすか?」と口にしたが、テロップで「暇なの?(笑)」とタメ口で表示されていたことが、批判を過熱させた原因かもしれない。

TOPICS