top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ワーママにおすすめ切干大根キーマカレー10分レシピ!こどもの乾物嫌いを克服

たべぷろ

今回ご紹介するレシピは、乾物を使ったキーマカレーです。スーパーで購入でき、余ることがない3種類のスパイスを使います。包丁いらずで、乾物の水戻しは不要の時短レシピです。
保存性の高い乾物を使った10分で作れるレシピですので、冷蔵庫に食材がなくなってきた週末や疲れた日に重宝します。こどもの乾物嫌いをカレーで克服しましょう。

包丁と乾物の水戻し不要!10分でつくれるキーマカレー

【材料】(2人前)
A 植物油 大さじ1
A しょうがすりおろし 小さじ1
A にんにくすりおろし 小さじ1

切り干し大根 10g
合挽肉 100g

B クミンパウダー 小さじ2
B コリアンダーパウダー 小さじ1
B ターメリック(うこん)パウダー 小さじ1/2

C 水 100ml
C トマトケチャップ 大さじ1
C ウスターソース 小さじ1
C ひじき水煮のドライパック 1袋(50g)
C 大豆水煮のドライパック 1袋(50g)

広告の後にも続きます

塩 ひとつまみ
炊いたご飯 適量

※植物油と塩は材料写真に載せていません

【作り方】
1. 切り干し大根は水で洗い調理バサミで食べやすい大きさに切り、ざるにあけておく。

※切り干し大根は水で戻さず、洗ったらざるにあけておくことで時短活用できます。

2. フライパンにAを入れて弱火で熱し、香味野菜の香りがしてきたら(1)の切り干し大根と合挽肉を入れて中火にし、あまり触らないようにして焼き炒める。
3. 合挽肉に火が通ってきたらBを入れて手早く炒め、さらにCを入れて水分がなくなるまで3分程度炒めて塩で味を調える。
4. 皿に炊いたご飯と(3)を盛り付ける。

こどもが大好きなカレー味で乾物嫌い克服!

こどもの乾物嫌いが園で話題になりますが、煮物一色に調理しがちであることが大きな理由だと感じます。今回ご紹介した乾物料理は、こどもたちが大好きなカレー味に仕立てて乾物をもりもり食べてもらえるレシピです。

お母さんの負担を減らすため、包丁と乾物を水戻し不要のレシピにしています。週末の食材が少ない日や疲れた日にお役立てください。

【働くママへのエール】余ることがない3種類のスパイスで簡単本格カレー

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル