top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

猫最強説。野生のコヨーテに奇襲を仕掛け追い払う黒猫

カラパイア

猫が野生のコヨーテを追い払う
photo by iStock

 コヨーテはオオカミの近種で、適応力が高く小動物はもちろん群れで鹿を襲ったりすることもあり、野生動物界の中では恐れられている存在だ。

 だが、自分よりも大きなコヨーテに怯むことなく果敢に立ち向かっていく恐れしらずの動物もいる。猫だ。

 カナダの駐車場の車の下にいた黒猫はコヨーテが近づいてきたことに気が付き、全力ダッシュで猛追し、ついには追い払ってしまったのだ。


コヨーテを撃退する恐れしらずの黒猫


 カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州ポートムーディーでの出来事。5月17日午前4時頃、ポートムーディ警察署の近くでコヨーテがうろついていることに気が付いた警官は、驚くべき光景を目にした。

 コヨーテが、駐車場に止めてあった車の下に隠れていた黒猫に近づいたところ、黒猫は勢いよく走りだし、コヨーテを追いかけ始めたのだ。

1_e

 黒猫の迫力に押されたコヨーテはそのまま逃げ去っていったという。

 ブリティッシュ・コロンビア州の都市部の公園では昨年12月以降、コヨーテが出没するという事案が十数件発生していたそうで、警官も警戒を強めていたという。

 専門家によると、コヨーテはめったに人間を襲わないが、自分のテリトリーを守る場合や、人間から餌をもらって慣れてしまった場合に稀に襲うことがあるという。

 ちなみにこの猫は、次の日の早朝も同じ駐車場に現れたそうだ。ここが黒猫のテリトリーなのだろう。

 コヨーテの出没に悩まされているバンクーバーの警察ではこのツイートをみて、「数日間その黒猫を貸してもらえないかな?」と冗談めかしてコメントしたという。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル