top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ビックリ賢い元野良猫がみごとな芸を披露!中国の元兵士が愛猫をトレーニングしてみた結果

マランダー



 ペットに芸を仕込んでみたい!というお友だちも多いかもしれない。だがそれには根気と忍耐と我慢強さのすべてが必要だ。

 飼い猫をがっつりトレーニングして見事な芸を仕込んだ中国の元軍人さんが、中国で話題になっていたので紹介しよう。
 

Chinese ex-soldier trains cat to perform tricks

 中国の北京で、猫のトレーニングをしている男性がいる。この男性は尤国平さんといって、安徽省出身の元軍人さんなんだ。

 そしてこのにゃんこ、タダモノじゃない。輪っかくぐりもジャンプもお手の物の見事な芸を見せてくれるよ。



 この子の名前は「钢蹦(鋼蹦)、カンパン」っていうんだそうだ。コインとか小銭っていう意味なんだって。生後3か月のころに尤さんに引き取られて以来、こうして訓練を続けているんだよ。




 もともとは尤さんが犬の訓練をする様子を見物していただけだったらしい。時には邪魔をしたりとか、ね。

 それが2歳になった今では、ゴミ箱を開けたりベルを鳴らしたりといったシンプルな芸をマスターしたほか、尤さんの指示には確実に従ってさまざまな芸を見せてくれるんだ。



 尤さんはもともと、軍で犬の訓練を担当していたんだそうだ。退役してからはその経験を活かし、映画やドラマなどに出演する俳優犬のトレーニングの仕事をしているとのこと。



 猫を訓練するのは大変なのでは?という声に対し、尤さんは「確かに忍耐が必要です。猫はコントロールするのが難しい生き物なので。私は钢蹦に食べ物をご褒美として与えたり、思いっきり褒めまくったりするようにしています」と語っている。



 時には「虐待だ!」という批判が寄せられることも。だが尤さんは、钢蹦くんを虐待したり無理強いしたりしたことはないし、そもそも钢蹦くんの才能あってのことだと言う。そして今のこのハッピーな生活をもたらしてくれたことに対し、钢蹦くんにとても感謝しているそうだ。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル