top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

夏目三久引退でビートたけしもリストラ!? 一石二鳥でほくそ笑むTBS

週刊実話WEB

リストラ!? (C)週刊実話Web

TBSの安住紳一郎アナが10月から朝の新情報番組キャスターに就任するのを受け、『新・情報7DAYSニュースキャスター』(Nキャス)で同アナと共演するビートたけしの去就が注目されている。

【関連】安住紳一郎アナ『あさチャン!』後任決定! 苦渋のビートたけし切りへ… ほか

「現在放送されている『あさチャン!』は9月いっぱいで夏目三久が引退するため、打ち切りが決定。10月からの後番組に安住アナを起用することで、Nキャスでコメンテーターを務めているビートたけしの降板がウワサされている。もし、実現すれば夏目に続いて高額ギャラのたけしを切れる。TBSにとっては一石二鳥ですよ」(放送ライター)

『あさチャン!』は数年前から低視聴率で、夏目の降板説が再三浮上。しかし、夏目の所属事務所には俳優の堺雅人がおり、人気ドラマ『半沢直樹』の続編を切望するTBSは、切るに切れなかった裏事情がある。

「夏目は有吉弘行と電撃結婚し、芸能界を引退する。TBSにとっては渡りに舟だった」(スポーツ紙記者)

¥新作映画の主演を渡辺謙に断られた

広告の後にも続きます

安住アナはNキャスのほか、『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』などのレギュラー番組を抱えているため、朝の情報番組を新たに持つことは誰が見てもオーバーワークだ。

「そこで取り沙汰されているのが、安住のNキャス卒業と、たけしさんの降板です。コロナ禍による広告収入の大幅減で、番組制作費カットを強いられている。ギャラの高過ぎるたけしさんはリストラ対象。Nキャスでは、たけしさんが暴走しないようになだめるのが安住の役目です。いずれにせよ、たけしさんと安住の去就はセットですよ」(TBS消息筋)

ここ数年、たけしの滑舌の悪さは顕著。視聴者からは「何を言っているのか聞き取りにくい」「コメントが的外れ」などという批判も上がっていた。

「新作映画『首』(仮題)をクランクインしたんですが、主演に予定していた渡辺謙に断られた。代役は西島秀俊という情報があるが、北野映画のブランド力も落ちましたね」(映画プロデューサー)

Nキャスも〝クビ〟か。
石原さとみ、“ジャニーズ圧地獄”元恋人の山下智久に救いの手!?
鷲見玲奈、干される!? 宇垣美里と同じテレビ業界の“掟破り”問題視
長澤まさみ“ガッキー後追い”電撃婚!? ウワサの彼の名前

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル