top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ワクチン接種奨励中のアメリカ。ウェストバージニア州では抽選で銃が当たると発表

カラパイア

コロナワクチン接種で銃が当たる宝くじを実施するウェスト・バージニア州
photo by iStock

 アメリカでは国を挙げて、企業、各州が一丸となってコロナのワクチン接種奨励キャンペーンが実施されている。従業員に奨励金を出す会社もあれば、各企業もワクチン接種支援に積極的に参加している。

 最近では、いくつかの州がワクチン接種の促進に接種者を対象として1億円以上が当たる「ワクチン宝くじ」や無料ビール券、大学の奨学金といった報酬を出したとして話題となった。

 このほどウェストバージニア州でも、ワクチン接種で宝くじが引けるというキャンペーンが実施される運びとなったのだが、その景品の中にライフルやショットガンなどの銃があることで別の意味で話題を呼んでいる。『New York Post』などが伝えている。

ワクチン接種で銃が当たる「ワクチン宝くじ」


 6月1日、ウェストバージニア州のジム・ジャスティス州知事は、コロナワクチン接種を奨励する最新のキャンペーンとして、特注の銃器を含む賞品が当たる「ワクチン宝くじ」の内容を発表した。

 ワクチン宝くじは、コロナの予防接種への取り組みを後押しするもので、各州が接種者を対象にバラエティに富んだ報酬を提供。実際にこうしたキャンペーンが接種率の向上に役立っているという。

 ウェストバージニア州では、6月20日の父の日から8月4日までの間、ワクチン宝くじが毎週実施される。

 抽選で手に入れられる賞品は、カスタマイズされた狩猟用のライフルとショットガン各5丁、新しいピックアップトラック2台、生涯有効な狩猟と釣りのライセンス5つ、また12歳~25歳までの接種者2名には、同州の大学関連費用4年間全てをカバーするフルライド奨学金、更に1名にのみ100万ドル(約1億1千万円)の賞金といった豪華内容だ。

 くわえて、16歳~35歳までの接種者全員に、100ドル(約11000円)のギフトカードや貯蓄債権が配られる。


West Virginia To Offer Trucks And Guns As Covid-19 Vaccine Incentives

ワクチン接種率が低い州はキャンペーンで接種を促進


 ウェストバージニア州政府と連邦疾病管理予防センターのデータによると、同州では少なくとも1回のワクチン接種を受けている人の割合は51.1%となっており、全国数値の50.5%を上回った。

 しかし、2回目の接種を完了した人の割合は41.2%で、世論調査が集計したデータでは、同州でワクチン接種をためらう人の割合が全米のどの州よりも高く、住民の28%がワクチン接種に消極的であることが明らかになった。

 そのため、同州ではより一層ワクチン接種を促進するためのキャンペーンに力を入れている。1回以上接種した住民ならば、誰でもワクチン宝くじに応募できるとジャスティス州知事は述べている。

これらの賞品を提供するとなれば、1回目をまだ受けていない人が接種会場に競争で駆け込むということも起こりうるでしょう。どうぞ、どんどんワクチンを接種してください。そして、是非とも賞品が貰えるチャンスを手にしてください。

各州がワクチン宝くじであらゆるインセンティブを提供しています。我が州も負けてはいられません。

vaccination-2722937_640_e
pixabay

各州で提供される様々なインセンティブとは


 ジャスティス知事がいうように、各州ではあらゆるインセンティブを住民に提供し、ワクチン接種を奨励している。

 オハイオ州やオレゴン州では、100万ドル(約1億)がワクチン接種者数名に当たるワクチン宝くじを発表し、ニュージャージー州では地元の醸造所と提携し、合法飲酒年齢のワクチン接種者に無料ビール券をプレゼントしている。

 また、イリノイ州では遊園地の無料券の他、射撃場に移動式ワクチン接種場を設置して、そこで接種を行った人には無料で100枚の射撃ターゲットを提供するなど魅力的なインセンティブ展開が繰り広げられている。

 一方、ニューヨーク州ではスポーツクーポン券や最高500万ドル(約5億5千万円)が当たるスクラッチ式宝くじ、ファストカジュアルレストランチェーン「シェイクシャック」のフライドポテトなどバラエティに富んだ賞品を揃え、カリフォルニア州においては最高150万ドル(約1億6千万円)が10人に当たるワクチン宝くじを発表している。

 いずれの州も、高額賞金が当たる絶好のチャンスということでワクチン接種者が増加し、キャンペーンは絶大な効果を発揮しているようだ。

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル