top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子どもが喜ぶカラフル夏野菜と厚揚げのチーズ重ね煮!麻婆豆腐の素でワーママ楽々15分レシピ

たべぷろ

暑かったり、疲れていたりするとご飯を作るのがおっくうになるときもありますよね。そんな時は火を使わずに夜ごはんが作れて、お子様が喜んでご飯をもりもり食べてくれたら忙しく働くママ達はうれしいですよね。
今回は、レンジ調理で味付けは市販の麻婆豆腐の素だけ!簡単だけどカラフルな夏野菜をたっぷり食べられる洋風アレンジレシピをご紹介します。上手に夏野菜を取り入れて夏の暑さを乗り切りましょう。

レンジで簡単!カラフル夏野菜と厚揚げのチーズ重ね煮

【材料】(4人分)
厚揚げ 1枚(200g)
ナス 1本(150g)
オリーブオイル 大さじ1
きゅうり 1本(100g)
ピーマン 1個(50g)
トマト 2個(300g)
ピザ用チーズ 80g

★麻婆豆腐の素 1回分(3人分)
★トロミ粉 1回分

【作り方】
1. 厚揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。

2. 野菜は小さめの乱切りにする。ナスは耐熱容器に入れ、オリーブオイルを絡めてラップをしてレンジで3分加熱する。

広告の後にも続きます

3. ★の麻婆豆腐の素1回分とトロミ粉を混ぜておく。
※トロミ粉は水で溶かずに入れてください。

4. 大皿に(1)の厚揚げを手でちぎり、(2)のナス・キュウリ・トマトの半量をのせて、麻婆豆腐の素を全体にかけチーズをのせる。最後に残りのトマトをちらしてラップをする。

5. 600Wのレンジで7~8分、野菜が柔らかくなるまで加熱して完成。(ご使用するレンジの機種により調節してくださいね)

味付けは麻婆豆腐の素だけだから、パパにもお願いできる白飯に合うおかず!

ご家庭の定番、丸美屋食品工業「麻婆豆腐の素 甘口」は近隣のスーパーにて150円くらいで購入できますから、利用されている方も多いと思います。

発売されてから今年で50周年!ひき肉入りなので豆腐を準備すれば麻婆豆腐が完成する手軽さと、鶏がらスープや特性の味噌を使い、お子様も美味しく食べられるまろやかな甘口ソースが長年愛されているおいしさのひみつになっているそうです。

今回はこの美味しい麻婆豆腐の素を味付けに使い、夏野菜から出る水分とチーズと合わせることで、洋風にアレンジして白飯に合うおかずに仕上げています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル