top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

お金と時間を節約!冷蔵庫の「スッキリ収納」を叶えるコツを整理収納アドバイザーが教えます!

michill(ミチル)

冷蔵庫を片付けるメリット

冷蔵庫の片付けを始める前に、日頃の冷蔵庫の使い方を振り返ってみましょう。

「食材を使い切れずに腐らせてしまう」「買ってきたら同じものがあった」「使いたい食材がすぐに取り出せない」など、何かしら使い方のクセがありませんか?

食材の廃棄や二重買いはお金の無駄遣い、食材が取り出しにくいのは時間の無駄遣いにもなってしまいます。

冷蔵庫がスッキリと片付いていると、常に在庫状況を把握できるので無駄な買い物をしなくて済み、必要な食材をさっと取り出せて時短に。そして冷蔵庫がキレイに整った状態は心にも余裕をもたらします。

3つの手順に沿ってすすめれば簡単!冷蔵庫の片付け方

冷蔵庫の片付けは、①中身をすべて出す→②「必要なもの」と「不要なもの」に分ける→③指定席を作って収めるという手順で進めましょう。

① まずは冷蔵庫を空っぽにする

広告の後にも続きます

冷蔵庫の中身を全部出すなんて大変そうと思われるかもしれませんが、「今日は野菜室、明日は冷凍室を片付ける」など、少しずつ進めても大丈夫です。

冷蔵庫を空っぽにしたついでに掃除も済ませて、気持ちもスッキリさせましょう。

② 「必要なもの」と「不要なもの」に分ける

冷蔵庫には「必要なもの」だけを収めるのが基本です。賞味期限や消費期限を過ぎていたり、期限切れではないけれど使っていないものは「不要なもの」として処分しましょう。

仕分けの際は、食材や調味料の一時保管場所としてクーラーボックスや保冷バッグなどを用意しておくと良いですね。

③ ものの指定席を作る

全部出しと仕分けが終わったら、あとは収めるのみ。どのスペースに何を置くか(=指定席の決定)、どのように収めると使いやすいか(=収納方法)を考えます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル