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トマトカレーとグレープフルーツサラダを同時に作る!栄養士おすすめ夏にぴったり15分献立レシピ

たべぷろ

暑くなるとカレーを食べたくなる方も多いのではないでしょうか?しかし、仕事終わりの暑い日に帰ってきてから、またキッチンで火を使って夕飯を作ることを考えると、それだけでおっくうになってしまいますよね。
今回は、暑い日に煮込むなんて嫌だけどカレーを作りたい!と言うワーママにおすすめな「煮込まず簡単トマトカレー」と「2色のグレープフルーツを使ったさっぱりサラダ」の2品を15分で作れるレシピをご紹介します。

煮込まず簡単トマトカレー

【材料】(2人分)
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1個
カットトマト缶 1缶
すりおろししんにく 少々
すりおろし生姜 少々
カレー粉 大1
粉末コンソメ 1本
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
ローリエ 1枚(省略可)
ごはん 2膳分

【作り方】
1. フライパンにすりおろしにんにく、すりおろし生姜少々、合いびき肉を入れます。玉ねぎは全てすりおろしフライパンに一緒に加えます。全て加えたら火を着け中火で炒めます。

2. 約3~5分ほど炒め肉の色も変わり全体に火が通ったら、フライパンの端に炒めた肉などを寄せます。空けた場所にカレー粉を入れ、カレーの香りがしてきたらひき肉と全体にからめます。

3. トマト缶・粉末コンソメ・砂糖・しょうゆ、あればローリエ1枚を全てフライパンに加え全体を混ぜ合わせます。

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4. 5分ほど中火で煮込み汁気を飛ばし、塩こしょうで味を整えます。
※お好みで普段ご自宅で加えている隠し味(りんごすりおろし・チョコレート・インスタントコーヒーなど)を加えてもOKです。

お皿にご飯とカレーを盛り付け完成です。

2色のさっぱりグレープフルーツサラダ

【材料】(2人分)
グレーフルーツ 赤白各1個
酢、はちみつ、オリーブオイル 各大さじ1
塩こしょう 少々

【作り方】
1. グレープフルーツは、それぞれ皮を剥き一口大に切りボウルに入れる。

2. 酢・はちみつ・オリーブオイルを加え全体に馴染ませます。塩こしょうをし、味を整えたら冷蔵庫で冷やし味を馴染ませ完成です。

※カレーの作業工程(4)の、煮込む間に作れます。

2品で夏におすすめの栄養がたっぷり!

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