top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

やす子 自衛隊時代の訓練と日常生活を語る

アサ芸プラス

テリー 忙しいなぁ。

やす子 それから国旗に対して敬礼をして、そのあとに自分たちの部隊の歌を歌います。そこから課業開始ということで、毎日10キロ走ります。そしてまた筋トレをして、自分たちの仕事が始まるという感じです。

テリー 夜は何時に終わるの?

やす子 消灯は11時で、これも隊員がラッパで知らせてくれます。

テリー そうか、意外に遅いんだなぁ。課業というのが終わるのは6時頃?

広告の後にも続きます

やす子 そうですね。一応17時15分に終わります。

テリー そこから自由時間になるの?

やす子 いえ。私の場合はまだ新隊員だったんですけれども、大隊長などの部隊の長の靴磨きをしないといけないので、皆さんが帰られるまでずっと待っているというのをやってました。基本、自由時間はほとんどなかったですね。

テリー スマホとかは使ってもいいの?

やす子 はいー。でも中国製品、韓国製品のスマートフォンは使ってはダメと言われていて、日本製品のみでした。

テリー 休みは?

やす子 基本的に土日の2日間です。

テリー 休みの日は自由にしていいんでしょ。

やす子 そうですね。でも、自衛隊には「残留制度」というのがありまして、駐屯地に誰か必ず残っていないといけないので、私が新隊員の時は土日どっちも基本、駐屯地の中で過ごしていました。外に出た記憶はあまりないです。

テリー 外には、この格好で行くの? それとも私服?

やす子 海上自衛隊は制服でいいんですけど、陸上自衛隊は殴られたり、盗まれたりすることがあったそうで、私服になったと聞きました。

テリー 銃とかも撃ったの?

やす子 89式小銃を1人に1丁渡されるという感じで、けっこう頻繁に使用していました。

テリー 戦車に乗ったことは?

やす子 戦車は上の部分に乗ったことがあるだけで、運転自体はできないです。

テリー でも、乗ったことはあるんだ。何年式?

やす子 10式だった気がします。

テリー ということは2010年だ。

やす子 そうです。テリーさん、よくご存知ですね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル