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ママ管理栄養士おすすめ豆乳つゆそうめん!1品で栄養バランス抜群になる10分レシピ

たべぷろ

めんつゆは、煮物や汁物、炒めもの、野菜の即席漬けなど、手軽に味を決めたい、少し味が足りないなどという時にも重宝します。我が家では1年中、常に冷蔵庫にあり活躍する調味料です。

【働くママへのエール】暑い夏は1品で栄養バランスのととのった献立を!食が進むものをしっかり食べよう

暑い夏は大人もこどもも食欲が落ちがちです。また暑いキッチンに、なるべく長く居たくないですよね。そこで1品で栄養が摂れる栄養バランスの調った子供も好きなメニューを考えました。夏バテで食欲がない時も、麺料理ならばのど越し良く食がすすみます。

豆乳は大豆製品で、たんぱく質、カルシウム、鉄分などのミネラル分も豊富。また大豆製品には女性ホルモンの調子をととのえる大豆イソフラボンも豊富です。

たんぱく質は子供の成長にも大人にも必要な栄養素ですし、豆乳にも含まれるビタミンB1は、スタミナ増強、夏バテの時におすすめの栄養素です。

今回の具材の他、サラダチキンの代わりにフライパンで焼いた豚肉の薄切りやハムをのせたり、野菜はきゅうりの他、ねぎやこどもも食べられる甘口のキムチやカクテギを添えてもおいしいです。卵は茹で卵にしても良いでしょう。

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具材を変えて何度も楽しんでいただきながら、しっかり食べて元気に暑い夏を乗り切りましょう!

(管理栄養士ワーママ midori  @mimi10249

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