top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ワーママにおすすめコロッケ卵とじ丼!ボリュームたっぷり10分レシピ

たべぷろ

こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。仕事から疲れて帰ってきた日…。お腹ペコペコでガツンとボリュームあるものが食べたいけれど、夜ご飯を作る気力がもう残っていないなんてこともありますよね。そんな時におすすめしたいのが、冷凍コロッケを活用して「なんちゃってカツ丼」のように仕上げていく方法です。
冷凍コロッケを凍ったままの状態で、お鍋にポンと入れるだけ!卵でとじれば、ボリュームも満点!揚げ物なので、しっかりとお腹にもたまりますよ。冷凍コロッケの簡単卵とじ丼は、たった10分ほどの調理時間で作成可能です。ぜひ試してみてくださいね。

冷凍コロッケを使った簡単卵とじ丼

冷凍コロッケを使って楽々、卵とじ丼を作っていきましょう!普通にソースをかけて食べるよりもボリュームも出るし、優しい甘さが疲れた身体に浸み渡りますよ!

【材料】(3人分)
冷凍コロッケ 3個
玉ねぎ 1/2個
水 200cc
和風顆粒だし 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1弱
醤油 大さじ1.5

卵 2個

【作り方】
1.玉ねぎを5mmぐらいの厚さで切る。

広告の後にも続きます

たっぷりとお野菜を食べてもらいたいので、多めに玉ねぎを加えています。加熱していくうちにしんなりとするので、多過ぎるという感じにはなりませんよ。

2.フライパンに水と調味料を全て加えて、玉ねぎが透明になるまで煮る。

落し蓋をして煮ていくと早く火が通りますよ! だいたい5分ほどの加熱で透明になると思います。

3.玉ねぎに火が通ったら、凍ったままのコロッケを加えさらに煮る。

凍ったまま加えても大丈夫です!ですが、加熱時間が長くなると溶けてきてしまうので気を付けてください。こちらも落し蓋をして、中火で3分ぐらい加熱すればOKです。

4.コロッケが温まったら、溶き卵を流し込む。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル