top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【映画ランキング】“九尾の狐”の伝説「美しき誘惑」が大ヒット!「名探偵コナン」「るろうに剣心」を抑えて首位に

エンタメウィーク(映画)

【映画ランキング】“九尾の狐”の伝説「美しき誘惑」が大ヒット!「名探偵コナン」「るろうに剣心」を抑えて首位に

3週連続で「名探偵コナン 緋色の弾丸」「るろうに剣心 最終章 The Final」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がTOP3をキープしていましたが、今週のランキングで順位が変動! 話題作を抑えて1位に輝いたのは、九尾の狐に取り憑かれた女性と、彼女に夢中になった男性の行く末を描いた新作『美しき誘惑 現代の「画皮」』でした。


画像名

そんな、いま最も勢いのある映画『美しき誘惑 現代の「画皮」』を実際に見た人からはこんな感想が。「表と裏、人間の二面性について考えさせられる」「すごい映画を見てしまった」「ラストが圧巻だった」「長谷川奈央さんの演技がよかった」と感動が広がっています。

でも、注目の映画はこれだけじゃないんです! 「いまオススメの映画ってなに?」「あらすじが気になる」そんな人は、興行通信社が発表している映画ランキングをチェックしましょう。

・集計期間:2021年5月15日(土)~2021年5月16日(日)

■人気映画ランキングTOP10


【第1位】美しき誘惑 現代の「画皮」

劇場公開日:2021年5月14日

画像名

大手銀行副頭取の秘書として働く山本舞子には、夜は銀座でホステスとして働き、自分の美しさにふさわしい男性を品定めするという、もうひとつの顔があった。ある日、総理大臣候補といわれている塩村太郎と出会う。太郎は舞子に夢中になり、結婚することに。すべてが舞子の思惑通りに進む中、太郎は人生の師である橘勝子から、「彼女は九尾の狐に取り憑りつかれた妖魔」だと告げられる。

サブタイトルにある「画皮」とは、中国古来の伝奇物語で、妖魔が人をたぶらかすために被る「美女の顔や手足を描いた人間の皮」の意味。九尾の狐に取り憑りつかれ、自分の美しさで国が滅びることを願う女性と、彼女に心を奪われ葛藤する男の姿を描く。



【第2位】名探偵コナン 緋色の弾丸

劇場公開日:2021年4月16日

画像名

人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第24作目。FBI捜査官・赤井秀一が4作品ぶりに劇場版に登場。本作では赤井の弟でプロ棋士の羽田秀吉、女子高生探偵の妹・世良真純、3人の母親であるメアリーら、“赤井ファミリー”が集結する。

世界最大のスポーツの祭典「WSG」の開会式。世界の注目を集める中、大会スポンサーが集うパーティ会場で突如事件が発生し、企業のトップが次々とさらわれてしまう。事件を監視する赤井秀一と、彼の指示を待つFBIのメンバーたち。そんな中、コナンは15年前にアメリカで起きた「WSG連続拉致事件」との関連性を疑っていた。



⇒「名探偵コナン」アニメを今すぐ観る

【第3位】るろうに剣心 最終章 The Final

劇場公開日:2021年4月23日

画像名

「るろうに剣心」の完結編2部作の第1弾。コミック最後のエピソードとして人気の高い「人誅編」をもとに、上海マフィアの頭目・縁との戦いを描く。剣心が不殺の誓い”を立てた理由など、これまで語られることのなかった真実が明かされる。

志々雄真実との死闘を終えた剣心たちは、神谷道場で平穏な日々を送っていた。そんなある日、剣心への復讐を企む最恐の敵・縁が現れる。東京の中心部が相次いで攻撃され、剣心はその戦いへと身を投じる。

第2弾「るろうに剣心 最終章 The Beginning」は6月4日に公開。「決して人は斬らない」という“不殺の誓い”を立てた剣心が、最後に出す答えとは……?



⇒「るろうに剣心」を今すぐ観る

⇒「るろうに剣心 京都大火編」を今すぐ観る

⇒「るろうに剣心 伝説の最期編」を今すぐ観る

【第4位】シン・エヴァンゲリオン劇場版

劇場公開日:2021年3月8日

画像名

2007年に公開された第1部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、2009年の第2部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、2012年の第3部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に続く、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ完結作。興行収入は82.8億円を突破し、庵野秀明氏が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」(2016年)の記録を超えたことでも話題に。

14年前の「ニアサードインパクト」によって赤く染まったパリ。上空にはミサトの率いる反ネルフ組織・ヴィレの旗艦が出現し、選抜隊やマリの乗るエヴァ改8号機が降下。復元オペを進める中、大群で接近してきたネルフのEVAに対して、改8号機が迎撃する。一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は大地をさまよっていて……?



⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を今すぐ観る

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を今すぐ観る

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を今すぐ観る

【第5位】劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 後編 Paladin; Agateram

劇場公開日:2021年5月15日

画像名

2020年12月に公開された「劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット」の後編がついに上映。物語の原作は大人気のスマホゲームアプリ「Fate/Grand Order」。その中でも人気の高い「第六特異点」のエピソードが描かれる。

西暦1273年、遍歴の騎士ベディヴィエールとカルデア一行は、3つの勢力が対峙する地、エルサレムにたどり着く。そこで獅子王の命集結した「円卓の騎士」を倒すため、「山の民」と手を結び、強大な力を持つ「太陽王オジマンディアス」に同盟を提案する。しかしオジマンディアスは獅子王の計画を明かし、自らの民を守るために同盟を拒否。そして獅子王の真意を知ったベディヴィエールたちは、その目的を阻止しようと聖都キャメロットへ進撃するが……?



【第6位】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場公開日:2020年10月16日

画像名

累計動員2896万人、興行収入400億円を突破した「鬼滅の刃」。(5/25時点)
主人公の炭治郎たちが無限列車に乗り込む場面で終了したアニメ最終話の、その後の物語が描かれる。

家族を皆殺しにされ、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹を救うために、厳しい修行を終えて鬼殺隊となった炭治郎。本作では、妹の禰豆子、鬼殺隊の善逸や伊之助と一緒に、短期間に40以上もの行方不明者が出た事件を追うことに。鬼殺隊最強の剣士のひとり、煉獄杏寿郎とともに強大な敵がいる「無限列車」へ乗り込む!



⇒「鬼滅の刃」アニメを今すぐ観る

【第7位】ジェントルメン

劇場公開日:2021年5月7日

画像名

舞台はイギリス・ロンドンの暗黒街。一代で大麻王国を築き上げたマリファナ・キングのミッキーが、500億円相当の大麻ビジネスをすべて売却して引退するという噂が駆け巡った。その噂を聞きつけ、強欲なユダヤ人大富豪、ゴシップ紙の編集長、ゲスな私立探偵、チャイニーズ・マフィアといった曲者たちによる壮絶なバトルが始まる!

監督は「シャーロック・ホームズ」や「コードネーム U.N.C.L.E.」のガイ・リッチー。ミッキー役を「インターステラー」のマシュー・マコノヒーが演じる。裏社会の覇権争いで、最後に笑うのは誰だ!?



【第8位】ファーザー

劇場公開日 2021年5月14日

画像名

ロンドンで独り暮らしをしている81歳のアンソニーは、認知症により記憶が薄れ始めていた。そんなある日、娘のアンから、新しい恋人とパリで暮らすと告げられる。しかしアンソニーの自宅には、アンと結婚して10年以上になるという見知らぬ男が現れ、ここは自分とアンの家だと主張するのだった。

第93回アカデミー賞にて作品賞、主演男優賞、助演女優賞など計6部門にノミネートされた本作。世界30カ国以上で上演された舞台「Le Pere 父」をもとに、認知症になった父親の視点から、老いによる喪失や親子の絆を描く。



【第9位】くれなずめ

劇場公開日:2021年5月12日

画像名

高校時代につるんでいた6人の仲間たちがアラサーを迎えた今、友人の結婚披露宴で余興をするため5年ぶりに集まることに。余興を披露した後、彼らは高校時代の思い出を振り返る。現在と過去が交錯し、これまで認めることができなかった“友の死”が立ちはだかる。

「くれなずめ」とは、日が暮れそうでなかなか来れないでいる状態の「暮れなずむ」を命令形にした造語。泣きたいのに笑える……、そんな彼らの形容できない時間がここにある。



【第10位】ノマドランド

劇場公開日:2021年3月26日

画像名

アメリカ西部の路上で車上生活をしている人たちの生き様を描いたノンフィクションのロードムービー。主演は「スリー・ビルボード」のオスカー女優フランシス・マクドーマンド。第93回アカデミー賞では計6部門でノミネートされるなど、賞レースを席巻した話題作。

60代の女性・ファーンは、ネバダ州の企業城下町で暮らしていたが、リーマンショックによる企業倒産の影響で住居を失ってしまう。そして彼女はキャンピングカーに思い出を詰め込み、「現代のノマド(遊牧民)」として季節労働の現場を渡り歩くことに。行く先々で出会うノマドたちと心の交流を重ねながら、彼女の自由な旅は続いていく。



こうしてランキングを見てみると、「名探偵コナン」「るろうに剣心」「エヴァンゲリオン」など、人気シリーズの上映が目立っていますね。過去の作品もあわせて視聴すれば、新作がより楽しめそうです!

※画像提供:映画.comより

■人気の映画が見放題!


自宅で映画を鑑賞するなら「Amazonプライム」がオススメ。受賞歴のあるヒット作から感動を呼んだ話題作まで、人気の映画が多数ラインナップ。気になる作品があったらスマホやテレビで視聴しましょう!

「僕の彼女はサイボーグ」(2008)


画像名

ひとり寂しい誕生日を過ごしていた大学生のジローの前に、突然かわいい女の子が現れる。一緒に楽しい時間を過ごすも、彼女はすぐに姿を消してしまう。そして1年後の誕生日に再び彼女と出会うのだが、なんと彼女は未来の自分が送りこんだサイボーグだった……!?

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「グッモーエビアン!」(2012)


画像名

17歳で母親になった元パンクバンドのギタリスト・アキと、しっかり者な中学生の娘ハツキ。そんなふたりの元に、海外を放浪していた自由人のヤグが2年ぶりに帰ってくる。久々の3人での生活が始まり、楽しそうに過ごすアキとヤグ。でも思春期のハツキはなぜかその状況にいらだってしまう。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「マンハント」(2018)


画像名


製薬会社の顧問弁護士ドゥ・チウは、パーティの翌朝、社長秘書・希子の死体の横で目を覚ます。彼は罠にはめられたと気づき逃亡するも、敏腕刑事の矢村に捕らえられる。しかし、この事件に違和感を抱き始めていた矢村は、彼とタッグを組み事件の真相を追うことに。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル