top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

京都ならではの艶やかなにしきごま。味も映えも間違いなし!

おいしいマルシェ

私は湘南育ちですが、生まれは京都! 祖母の家があったこともあり、小さい頃から京都へはよく行っていました。

祖母の家に行くと、朝ごはんはいつも錦市場で買ってきた塩鮭と味噌汁とご飯とか、だし巻き卵とグジの干物とか、そういった定番だけど嬉しくて落ち着く食卓だったのを今でも覚えています。

祖母の家は先斗町にあったので、2人で八坂神社へ散歩して、高台寺の洛匠さんで蕨餅を食べ、帰りに錦天満宮と錦市場でお買い物して帰るのがお決まりコース! そんなわけで錦市場は、小さい頃から大好きな場所でした。

その気持ちは大きくなっても変わらず、大人になって結婚して子供ができてからも旅行の際に必ず立ち寄っているわけです。変わったのは欲しいものを探すときの目かな?(笑)

今は子供が食べそうなもの、喜びそうなもの、家庭で四季のイベントに使えそうなものをついつい目で追ってしまいます。このにしきごまも、まさにそれで目に止まりました。

広告の後にも続きます

ふりかけ好きのチビたちにもぴったりだし、何より京都らしく色がとても艶やかで、お値段も手頃。

よく見ると見た目がカラフルなだけでなく人参・かぼちゃ・ほうれん草・トマト・梅粉末・抹茶・青のり粉で味つけしてあるのです。

食べるとわかるんですが、梅の酸味がほんのり効いていて美味しい!! ただ着色しているのではなく、お野菜などの粉末を使ってるところも嬉しいですね。子供達も大好きで、錦市場へ行くと買って~!とねだってきます(笑)。

そして普段遣いもさることながら、映えがいいので運動会、お花見、遠足、クリスマス、なんでもござれ! 丸いおにぎりを作ってこのゴマでコーティングするだけで、お弁当箱の中に花が咲いたように色が入ります。

それ何?と聞かれることが度々あったことや、お値段も手頃なので、子供のお友達にもお土産やちょっとしたお礼で配ったところ、とにかく大人気!!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル