top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「簓」=「ちょう」…?読めたらスゴイ!《一文字の難読漢字》4選

lamire


「簓」=「ちょう」…?見たことがあるような漢字でも、いざ読むとなると難しいですよね…!今回はそんな漢字の中でも、一文字の難読漢字をご紹介。どれも難しいのでいくつ読めるかチェックしてみてくださいね!

(1)「鐔」

「鐔」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字、なんて書いてあるか分からないほど複雑な形をしていますよね…!さて、いったいなんて読むのが正しいのでしょうか。分かりましたか?それでは正解を確認していきますよ。「鐔」という漢字は「つば」と読みます。「鐔」とは、日本刀を握る柄と刀身の間にある刀装具のことを表しています。どんな部分か分からない!という人は調べてみてくださいね。

(2)「菰」

「菰」という漢字はなんて読むか分かりますか?こちらも見たことがないような難しい漢字になっています。これが読める人はかなりすごいですよ!さて、どんな読み方だか分かりましたか?それでは正解を確認していきますよ。この「菰」という漢字は「こも」と読みます。「菰」とは「マコモを粗く編んだむしろのこと」を表しています。こちらもどんなものかよくわからない!という人は調べてみると分かりやすいですよ♪

(3)「扨」

「扨」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字は「さて」と読みます。どんな意味の言葉かというと「そうして」「ところで」などの意味になっています。意味を見て、普段の会話で使ってる!なんて思った人もいるのではないでしょうか。そうなんです。「○○はさておき」などとなにげなく使っているあの言葉がこの漢字になっているんですよ!

(4)「簓」

「簓」という漢字はなんて読むか分かりますか?これは冒頭でも紹介した難読漢字です!これが読める人はかなりのハナタカさんですよ♪さて、それでは正解を確認していきましょう。この「簓」という漢字は「ささら」と読むんです!「簓」とは竹の先を細かく割った道具のことを表しています。こちらもどんなものか知りたい!という人は調べてみて。

難読漢字、読めたらすごい…!

今回紹介した難読漢字はどれも難しいものばかりで全然分かりませんでしたね…!そんな難読漢字も読めたらかなりハナタカ!これを機に覚えてみてくださいね。

TOPICS

ジャンル