top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

猛暑やガスが使えないときに!火を使わないレシピ4つ

防災ニッポン

災害でガスが使えなくなったときに困ることのひとつが、火を使わずにどう調理をするかということです。そこで今回は、火を使わなくても作れるレシピを紹介します。なるべく火を使いたくない夏場にも重宝しますよ!

塩豆腐のカプレーゼ風

ねっとりクリーミーでチーズのような食感になる塩豆腐。食べ応えがあるのにヘルシーなサラダに仕上げます。

材料(4人分):
絹豆腐 1丁
塩 小さじ1
トマト 2個
ルッコラ 1袋
塩 少々(混ぜ合わせ用)
オリーブオイル 適量
あらびき黒コショウ 適量

作り方:
(1)絹豆腐は塩小さじ1を優しくすりこんでキッチンペーパーで包み、一晩冷蔵庫に置いておく。
(2)トマト・ルッコラはざく切りにする。
(3)キッチンペーパーを外した塩豆腐をざっくり崩しながらトマト・ルッコラとともに器に盛り、塩少々をふる。
(4)オリーブオイルをかけて、あらびき黒コショウをトッピングする。

ポイント:
モッツァレラチーズ・トマト・バジルを並べて作るメニュー「カプレーゼ」を、モッツァレラチーズの代わりに塩豆腐、バジルの代わりにルッコラを使って再現し、ボリュームアップしました。
食材を3色順番に並べたり、ぐるっと円を描くように並べたりと、盛り付けの工夫でおしゃれなメニューになります。緑色の野菜を大葉に代えて和風にしたり、アボカドに代えてボリュームを出したりと、自由な発想でアレンジしてみてください。

ひじきと切り干し大根のサラダ

広告の後にも続きます

実は生でも食べられる切り干し大根。シャキシャキした歯ごたえで、腹持ちもいい1品です。

材料(4人分):
切り干し大根 30g
ひじき(缶詰または真空パックでそのまま使えるタイプのもの) 65g
ニンジン 1/4本
キュウリ 1/2本
ハム 1パック
A(すりゴマ・マヨネーズ 各大さじ2、しょうゆ・砂糖 各大さじ1/2、ケチャップ小さじ1)

作り方:
(1)切り干し大根は軽く洗ってから、水に10分くらいつける。
(2)ひじきはサッと水洗いし、ざるにあげて水気を切る。
(3)ニンジン・キュウリ・ハムは千切りにする。
(4)ボウルにAを入れて混ぜる。
(5)食べる直前に、よく絞った切り干し大根・ひじき・(3)の具材を加えてあえる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル