top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

AKB48 岡部麟、小栗有以、小田えりな、倉野尾成美[配信レポート]チーム8全国ツアー約7年の軌跡を振り返る「1曲目から涙がずっと出てた」

Pop'n'Roll

AKB48が、本日5月16日(日)に17LIVEにて、『17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE 事前企画 第4弾「1週間前SP」』を実施した。同配信番組には、岡部麟、小栗有以、小田えりな、倉野尾成美の4名が出演。本記事では、<17LIVE presents AKB48 15th anniversary LIVE>内の<AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川県公演「真っ青な空を見上げて」>にフィーチャーした同配信の模様をお伝えする。

【画像はこちら】

17LIVE

MCの岡部麟を中心に、まずは、“全国各地のファンのところに会いに行くアイドル”をコンセプトにしたチーム8が、2014年末にスタートさせた<全国47都道府県を回る全国ツアー〜47の素敵な街へ〜>の約7年の軌跡をメンバーが振り返る。

小栗:
(1番最初の)石川県どうだった?

岡部:
始まる時に、みんな信じられないくらい緊張してた(笑)。その時はまだ背中をたたき合うみたいな文化はなかったから、とりあえずみんな足じたばたさせて、“やばい始まる始まる~!”って言って騒いでたのをめっちゃ覚えてる。

小栗:
(倉野尾が初めてステージに立った公演の)長崎県はどんな気持ちでしたか?

倉野尾:
この間別のお仕事で、最初のツアーの映像を見返したけど、顔が引きつってた(笑)。

岡部:
ホント? なるちゃん(倉野尾)って最初から表情とか見せ方とか可愛いし、上手って思ってた。

倉野尾:
止まって撮る写真とかは得意だったんだけど、ダンスとかは未経験だったからすごいゆるゆるで、よくこれでステージに立てたなって思っちゃうくらいだった。前髪も崩れてなかったってくらいゆるゆるでした(笑)。

小栗:
(小栗・小田が初めてステージに立った公演の)山梨県の時の気持ちは、今まで、劇場公演には立ってたけど、チーム8のためだけに集まってくれたファンの方がたくさんいて、その景色がすごすぎて1曲目から涙がずっと出てた。感動して。

岡部:
みんなの初出演を聞いてきたけど、ほかにも思い入れがあったりとか印象深かった公演とかある?

小田:
沖縄ツアーとか思い出深い! 初めての野外でのチーム8だけのステージだったし、「夢へのルート」のMVを撮ってたりずっとみんなでいたから、すごい忙しい日々を過ごせて、すごいいっぱい思い出がある。

岡部:
会場がよかったよね! 世界遺産でやったからね。着いた時、びっくりしたよね。

小栗:
(ほかに印象深い公演について)愛知の時に、幕が開いた瞬間みんなシャチホコのポーズで始まるの! あれは斬新というかすごいよね。

小田:
しかも、“できる人だけいこう”みたいな感じでオーディションみたいなのさせられなかった?(笑) みんなで練習して。

倉野尾:
難しかったよね。なるはできなかった。

小田:
私も落ちました。シャチホコ選抜。

小栗:
(私は)得意だった!

岡部:
私もできたんだよ~。なんか“ここだ!”っていう安定する角度があるんだよね(笑)

広告の後にも続きます

また、メンバーが<17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE>(3公演)に向けての意気込みを述べた。

小栗(3公演とも出演):
どの公演も今リハーサルもさせていただいていて、ホントにそれぞれ、どれもホントによくて。みんなやっぱり久しぶりのコンサートということもあってすごく気持ちもはいっていますし、スタッフさん方もすごく力を入れてくださっていて、みんなすごくエネルギー貯めて本番まで頑張っているので、ぜひコンサート楽しみにしていてください! 頑張りま~す!!

小田(3公演とも出演):
峯岸さんの卒コンのレッスンの時に峯岸さんがアイスを差し入れしてくださったんですよ。そんな優しくて大好きな峯岸さんのために卒コンも頑張りますし、チーム8のツアーファイナルも地元神奈川県のぴあアリーナMMでやらせていただくので、みんなで最高のツアーファイナルになるように頑張りたいなと思いますし、単独コンサートもAKBの久しぶりの単独のコンサートなので
一生懸命頑張りたいと思ってます!ぜひ3公演楽しみにしていてください!

倉野尾(3公演とも出演):
どのコンサートもらしさというか、これっきりだろうなというか、唯一無二というかっていうコンサートになっているなとすごく思うので
全部観てほしいなと思うので、来週の土日はみなさん目を見開いて画面越しで見ていただけたらなと思います! よろしくお願いします!

17LIVE

また、この日の配信では、チーム8ツアーファイナル<AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川県公演「真っ青な空を見上げて」>の開演時間が11時30分からに30分くり上げとなり、チーム8公演の恒例となる前座を行なうことを発表。当日は、開催地・神奈川県代表の小田えりながソロステージを開催する(17LIVEで生配信も実施)。

さらに、<AKB48 15周年3公演>で使う公式Twitterハッシュタグが、“#峯岸みなみ卒コン”、“#祝みぃちゃん卒業”、“#AKB単独コンサート”、“#チーム8ツアーファイナル”、“#AKB15周年”に決定した。このハッシュタグをつけてツイートすると、イチナナベイビー×AKBの限定絵文字が出現する。

17LIVE

<17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE>配信概要

峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜
日時:5月22日(土)17:30〜配信予定

AKB48チーム8 全国ツアー〜47 の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川県公演「真っ青な空を見上げて」
日時:5月23日(日)12:00〜配信予定

AKB48 単独コンサート(仮)
日時:5月23日(日)18:00〜配信予定

会場(全コンサート共通):ぴあアリーナMM

TOPICS

ジャンル