top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ブーム到来中!“ナッツの女王”ピスタチオは健康にもいい?

アサジョ

「ピスタチオ」ブームが到来中。そのきれいな緑色がSNS映えすることから、昨今とくに注目されているようです。

 小樽洋菓子舗「ルタオ」を展開するケイシイシイ社が、昨年8月『PISTA&TOKYO 東京ギフトパレット店』というピスタチオスイーツ専門店をオープンさせたことからもトレンドを感じさせます。でも、ピスタチオって、分かったようで分かっていないナッツではないでしょうか。そこで、ピスタチオについて少し学んでみましょう。

 ピスタチオは“ナッツの女王”といわれるほど栄養価の高いナッツなんです。医学博士の白澤卓二さんの著書「白澤教授が選んだ病気にならない“食べもの”バイブル」(扶桑社刊)によれば、ピスタチオにはカリウムが豊富に含まれているそう。

 カリウムは、過剰なナトリウムを体外に排出するといわれており、それによって血圧を正常に保ちます。カリウムが不足すると筋肉の働きが低下して疲れやすくなるそうなので、上手に補いたいですね。

 また、ピスタチオはペースト状にすると緑のきれいな色合いになり、スイーツによく使用されています。イタリアの西南部に位置するシチリア島で多く栽培されていて、現地では結婚式や誕生日などの祝いごとで食べられる貴重なナッツのようです。そのアレンジされた見た目の華やかさは、目を見張るものがありますよね。

広告の後にも続きます

 日本では、普段食べるヘルシーナッツとして親しまれている「ピスタチオ」、これからぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル