top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ママ管理栄養士おすすめ豚肉ともやしのレンジ蒸し!インスタント味噌汁を使った15分レシピ

たべぷろ

管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできるインスタント味噌汁を使った簡単なレンジ蒸しのご紹介です。ごまだれやポン酢で食べるイメージのレンジ蒸しですが、味噌味も美味しいですよ。耐熱ボウルに材料を入れれば、あとの調理は電子レンジにお任せ!忙しいワーママでも気軽に作れます。材料も安価なものなので節約レシピとしてもおすすめです。

豚肉ともやしのレンジ蒸し

【材料】(3人分)
豚肉 200g
もやし 1袋
インスタント味噌汁の味噌 2袋
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
ねぎ お好みで

【作り方】
1.インスタント味噌汁の味噌とみりん・しょうゆを混ぜ合わせておく。

2.耐熱ボウルにもやしと豚肉を交互に重ねながら入れて、(1)を回しかけ、ふんわりとラップをする。

3.600Wのレンジで8分加熱し、混ぜ合わせてお皿に盛り、お好みでネギを散らせば出来上がり。

インスタント味噌汁で時短調理!

広告の後にも続きます

今回使用した商品は、インスタント味噌汁のマルコメ「料亭の味」です。12食入っていて278円です。インスタント味噌汁はそれだけで簡単に汁物ができるという時短商品ですが、今回のように汁物以外にも使えます。

インスタント味噌汁の味噌は出汁が入っているので味付けに使えば出汁を入れる必要がなく、簡単にごはんが進む味に仕上がります。また、溶けやすく作られているのでダマになりにくく、さっと味付けができるところもメリットで炒め物や煮物にも使えます。

具と味噌の袋が分かれている商品で味噌だけを使ってしまうと具の袋が余ると思いますが、普段作る味噌汁やすまし汁の具材として使用すれば良いですし、それはそれでまた時短になります。

使用する野菜ももやしにすれば切らなくても良いので、包丁やまな板を使わず済むところもポイントです。

【働くママへのエール】笑顔のママでいるために頑張らない料理を

我が家には0歳の赤ちゃんもいるので、ミルクをあげたりお世話をしていると時間が刻々と過ぎていきます。赤ちゃんのお世話の合間は上の子と遊んだりもしているのでなかなかゆっくりごはんを作る時間がありません。

調理で火を使うと鍋やフライパンから目を離せず、子供のお世話が余計にできなくなるので私はよくレンジ調理に頼っています。レンジ調理なら数分の下ごしらえだけを子供たちに待ってもらってあとはほっとくだけです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル