top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アイスとお醤油のマリアージュ。お醤油のコクと後味がクセになります

おいしいマルシェ

私のお取り寄せ生活の中で一番お世話になっているのお店のひとつがこの香川県の鎌田醤油です。

子供の頃から実家ではずっと「低塩だし醤油」をはじめとして、お世話になっています。また、初めて紙パック入りのお醤油を販売したお店としても有名です。

いつものように低塩だし醤油をお取り寄せしようとして目に止まったのが、この「醤油アイス」です。

今までもお醤油は、ちょい足しとしてあちらこちらで、例えばパンにかけるお醤油とか、お醤油を使ったスイーツやアイス専用のお醤油などがあるのは知っていましたが、単純に「みたらしみたいになるんでしょう?」と思っていました。

でもお気に入りのお店が作る醤油アイスとなればどんな感じなんだろうと、いてもたってもいられなくなり、お取り寄せしたのですが、これが想像を超える不思議なアイスで、ぜひお勧めさせていただきたいと思います。

広告の後にも続きます

北海道の牛乳と卵を使った見た目はシンプルで、ほんの少し色の濃いバニラアイス。

ひとくち目は、不思議と塩キャラメルアイスを食べているような感覚です。お店の商品説明にも「塩キャラメルは使用していません」と明記されているほど、塩キャラメルぽいのです。

私が最初に想像していた「みたらし感」ではなく、本醸造醤油の塩気や香りがキャラメル風に感じるのかと思うのですが、食べ進めていくとその味わいは薄くなっていき、後味はしっかり「醤油」。

塩キャラメル味からのお醤油?と不思議な感覚になります。バニラアイスとお醤油がこんなに合うんだとびっくりしました。

甘じょっぱい濃い味のスイーツがお好きな方には、ぜひお試しいただきたいアイスクリームです。お醤油を知り尽くした鎌田醤油だからこその味わいではないかと思っています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル