左ハンドルのメリット
左に寄せやすい
左ハンドル車は当然左側がよく見えるので、左側に寄せやすいというメリットがあります。また、ぎりぎりまで左側に寄せることができるので、狭い道でもすれ違いがしやすいというメリットもあるんです。
仕様上、ペダルやシフトレバーが扱いやすい
左ハンドルでも右ハンドル同様、ペダルの操作系はハンドル位置に関わらず共通です。そのため、扱いやすいと言えます。
かっこいいイメージがある
左ハンドル車がかっこいいと思うかどうかは人それぞれですが、あえて左ハンドル車を選ぶ理由に、他人と違うかっこよさや優越感というものが少なからずあると思います。
それに、「欲しい、かっこいい!」と思った車に左ハンドルしか設定されていなかった、なんて理由もよくあるそうです。
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慣れるまで運転が難しい
まず左ハンドルの大前提のデメリットとして、運転し難いということが挙げられます。これは右ハンドル車中心の日本の交通環境からして、仕方のないことだと思います。
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また、右ハンドル車から左ハンドル車に乗り換えた際に、スイッチ類が逆転していて戸惑うなんてこともあります。
その逆もまた然りなので、運転には慣れが必要ということです。
路上駐車すると乗り降りしにくい
車を左に寄せて駐車した際にガードレールや生け垣などがあると、運転席側から降りることができないというデメリットがあります。
狭い車の中で運転席から助手席へ移動するには、サイドブレーキなどを跨いで行かねばならず、体の大きな人やスカートの女性にとっては大変面倒です。
チケットを取ったり料金の支払いが不便
高速道路の料金所や駐車場の支払い機、ドライブスルーの受取口などの殆どが日本では右ハンドル車専用に作られているため、左ハンドル車は不便なことこの上ありません。
しかし、高速道路ではETCが主流になってきたのでこのデメリットは改善傾向にあります。
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