top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

福岡伸一さんのハッピーデイズ、日々の暮らしや気づきを綴った一冊

朝時間.jp

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ツチハンミョウのギャンブル』

生物学者・福岡伸一のコラム集、文庫新刊です。雑誌「週刊文春」に連載された人気コラムをまとめた一冊です。身近なサイエンス、大人の昆虫採集、ニューヨーク暮らし、愛してやまないフェルメールなどを題材に綴ります。


ツチハンミョウのギャンブル
著者:福岡伸一
出版社:文藝春秋

驚くべき昆虫の生態も、野良猫との不思議な出会いも、偏愛するフェルメールの絵画も、飛行機から見たオーロラも、ファンタジックな世界への扉のよう。日々のささやかな出来事が、物の見方次第で喜びや楽しみに変わっていく。福岡ハカセの日常は輝くような冒険に満ちています。

広告の後にも続きます

アメリカの大学で客員研究者として過ごすとき、著者はいつにもまして好奇心の赴くままに活動しているように思えます。「今日はちょっと遠足に出かけよう」こんなふうに気軽な感じで、ハカセは小さな旅に出る。チョコレートクロワッサンとカフェオレを買って、グランドセントラル駅から乗り込んだのは郊外通勤電車のハドソンライン。目的地の田舎町で過ごした五月のハッピーデイ、まばゆい一日がつづられています。

ニューヨークから東京に戻ったハカセの日常もまた楽しい。書店めぐりやおいしいお店のエピソードも出てきます。コロナ禍の前に書かれた文章は、今読むとなおさら心にしみました。

福岡伸一さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『迷走生活の方法』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル