top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子どもが喜ぶ具沢山ごはんピザ!余ったご飯をおいしくアレンジ15分レシピ

たべぷろ

生地をこねて、発酵させて…ピザ作りにはちょっと気合が必要。子どもも大好きなピザを手軽に、簡単に美味しく、さらに夜ごはん向けにボリューム感も出して作れないかな?という想いから生まれた「ごはんピザ」をご紹介します!市販の食材も上手に利用して、オリジナルのごはんピザを作ってみてください♪

残りご飯で作る、ごはんピザ!

【材料】(2~3人分)
ごはん(作る前に温めなおす) 300g
ミートソース 150g
ピザ用チーズ 80g
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 少々

<トッピング>
ウインナー 5本
ブロッコリー 1/4本
ゆで卵 1個

【作り方】
1.ボウルにごはん・ピザ用チーズ(半量)、塩・胡椒を入れて米粒を潰すように混ぜる。ウインナー・ゆで卵は食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分けてレンジで600Wで1分半加熱しておく。

2.クッキングシートに(1)をのせ、丸く平たく押し付けるように成型する。(フライパンの大きさに合わせて)

広告の後にも続きます

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)を両面焼く。(ヘラなどで押し付けるように焼く)

4.ミートソースを表面にぬり、トッピングの具と残りのチーズをのせる。蓋をして弱火で火にかけ、チーズが溶けるまで焼く。

ミートソースを使ってお手軽に

今回は、市販のミートソースを使いお手軽なレシピになっています。CGC「完熟トマトの旨み広がる味わい ミートソース」(260g・ 129円)を使用しました。手作りするミートソースはもちろん美味しいですが、いろいろアレンジが楽しめるミートソースをストックしておくと便利ですよ。酸味が少なく、子どもでも食べやすい味わいの商品です。

たっぷりの具と、とろけたチーズが食欲をそそるごはんピザ。ピザの具は、冷蔵庫の残り物をトッピングしてもOK!今回は市販のミートソースを使用しましたが、照り焼きチキンや、しらすをのせて和風ごはんピザにするのもおすすめです。

たんぱく質を多く含む食材を選べば、栄養のバランスが良くなりますよ。小さく焼いて、いろいろな種類の具をお子さまと一緒にのせても♪

ごはんに混ぜたチーズがつなぎの役割をしてくれますが、崩れるのを防ぐためにはしっかりと生地を押し固めること。サラダやスープを添えれば、あっという間に楽しい食卓の完成です。

【働くママへのエール】ひと工夫で楽しい食卓に

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル