top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

タカトシ、サンド、ザキヤマの妻、ママ友となったきっかけは? ママ会ではザキヤマが粋な計らいも

リアルライブ

 “好感度ナンバーワン漫才師”サンドウィッチマンが4月、レギュラー番組をさらに増やした。アンタッチャブルと4人でMCを務めるネタ番組「お笑い実力刃」(テレビ朝日系)が同月21日にスタートしたのだ。同番組は、過去に3度特番で放送された「お笑い二刀流 MUSASHI」の進化版。1組の芸人の漫才とコントをフル尺で届ける、いまどき珍しい“芸人ファースト”のプログラムだ。

 年齢はサンドが上だが、芸歴はアンタが上。サンドは宮城県出身で、アンタは関東芸人とあって、一見接点はなさそう。ところが、サンドの富澤は山崎弘也と家族ぐるみで交流があるという。双方をつなげたのは妻だ。

 「そもそもタカアンドトシのトシの奥さまと山崎が出会っていて、のちに奥さま同士が仲良くなったそう。そこに富澤の奥さまも合流して、売れっ子芸人の妻によるママ友会が生まれたのです」(エンタメ月刊誌の編集者)

 サンドとアンタには、M-1王者という共通点がある。サンドは07年、敗者復活戦からトップに上り詰めて史上初の快挙を成し遂げた。アンタは04年に優勝。サンドは優勝後に独立したグレープカンパニーで、アンタはプロダクション人力舎から出た唯一のM-1覇者だ。

 一方のサンドとタカトシは、「帰れマンデー見っけ隊!!」(テレ朝系)に隔週持ち回りで出演中。サンドは秘境を路線バスで移動しながら飲食店を探す「バスサンド」。タカトシは秘境で寿司屋を探す旅、秘境路線バスで飲食店を見つける旅や、前身番組から続く「帰れま10(てん)」など。いずれも、終わりが見えない過酷ロケという既定路線は同じだ。

 >>サンド伊達と富澤、オフに意外な場所でバッタリ? その後合流で「どれだけ仲がいいんだ」の声<<

 ママ会で、バラエティ番組ばりに仕切ってみせたのは山崎だ。先の編集者が続ける。

 「トシさんの奥さまが主催する形で、初めて3人のママ会が開かれたそうです。山崎が店まで妻を送り届けると、店内には富澤の奥さまが待っていた。2人は初対面で、当のトシの奥さまが遅刻。これは気まずいだろうなぁと思い、トシさんの奥さまが来るまで、山崎が『どうなのぉ』なんて言いながら場を回したそうです」

 この日を境に、ママ会での山崎株が爆上がり。富澤の妻は「(山崎は)すごい優しくて紳士だった」と夫に報告したという。

 富澤と山崎は2児の、トシは3児のパパ。「お笑い実力刃」にタカトシがゲスト出演する日が来たら、イクメンパパからママ友の近況が語られるかもしれない。

(伊藤由華)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル