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ヨガで“五月病”対策!自律神経を整える「ネコのポーズ+ダウンドッグ」

朝時間.jp

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

ゴールデンウィーク明け。なんだか気持ちが憂鬱…そんな方が多いのではないでしょうか。

ということで今回は、「五月病」対策ヨガ!背骨周りの筋肉をほぐして自律神経を整える「ネコのポーズ」をご紹介します。

ネコのポーズ→ダウンドッグへとつないで、流れるように動くヨガです。早速やってみましょう♪



ヨガで“五月病”対策!自律神経を整える「ネコのポーズ+ダウンドッグ」

四つん這いになり、息を吐きながら背中を丸めます。 息を吸いながら腰を緩め、上体を反らせます。 余裕があれば少し前にスライドして、目線を斜め上に向けましょう。1〜2の流れを、無理のない範囲で3〜5セットほど繰り返します。 つま先を立てて、息を吐きながらお尻を持ち上げます。深呼吸をしながら、かかとを交互に下ろします。 できれば息を吐くタイミングでかかとを下ろしましょう。 次の吸う息で両方のかかとを持ち上げ、吐きながらゆっくりと下ろします。 無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。
辛ければかかとが浮いていたり、膝を曲げても大丈夫です。手でしっかりマットを押して、背中の伸びはキープしましょう。 膝をついて、息を吐きながらお尻をかかとの上に下ろして休憩しましょう。

ポイント

肩はリラックスさせましょう 慣れてきたら回数やキープ時間を増やしてみましょう

いかがでしたか?

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一連の動きに慣れるまでは、ネコのポーズとダウンドッグを別々に練習するのもオススメです。慣れてきたらつなげて流れるように動くのも、とっても気持ちいいですよ♪ぜひお試しください!

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました( https://www.instagram.com/p/COKsPb6hUW4/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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