top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

途中で洗わずラクラク!簡単「梅しそ薄切りカツ」「野菜の卵とじ」2品弁当

朝時間.jp

みなさま、おはようございます。料理家の「かめ代。」です。

心が楽になる2品弁当。連載第89回目の2品弁当は

梅しそ薄切りカツ コーンと野菜の卵とじ

のレシピをご紹介します。

春から1人暮らしやお弁当生活がはじまった方向けに、「途中フライパンを洗わず2品のおかずを作るレシピ」をご紹介中です。

今回は、梅干しと大葉をはさんだ簡単な薄切りカツと、野菜を炒めて出てくる水分を卵でとじた副菜です。どちらもとても簡単!忙しい朝のお弁当づくりに、ぜひお試しください。

途中で洗わずラクラク!簡単「梅しそ薄切りカツ」「野菜の卵とじ」2品弁当

1品目 梅しそ薄切りカツ

(材料)1人分

薄切り肉 6枚(100g) 塩、こしょう 各適量 大葉 3枚 梅干し 大1個 (A)塩 少々 (A)マヨネーズ 小さじ2 (A)牛乳 大さじ2 (A)薄力粉 大さじ2 パン粉 大さじ5程度 油 大さじ2程度

(作り方)

薄切り肉に塩とこしょうを全体に軽くふり、縦半分に切った大葉と6等分にちぎった梅干しをそれぞれのせて…
半分にたたむ。 ボウルに(A)を入れて混ぜる。1にそれぞれからめて、パン粉を半量入れたバットに並べ、上から残り半量のパン粉をかけて全体にまぶす。 フライパンに油を入れて中火で熱して、2を並べ入れる。 こんがり焼けたら裏返し、両面焼いて中まで火を通す。 ※フライパンは洗わずにそのまま副菜をつくりましょう

広告の後にも続きます




2品目 コーンと野菜の卵とじ

(材料)1人分

キャベツ 100g 絹さや 5個 スイートコーン 大さじ2 卵 1個 塩、こしょう 各適量

(作り方)

キャベツはザク切りに、絹さやは筋をとる。 フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、キャベツと絹さやを軽く炒めて全体に塩とこしょうをふり、スイートコーンを入れる。
ボウルで卵とマヨネーズを混ぜ、フライパンに流し入れて… 全体を大きく混ぜたら蓋をして火を止め、余熱で火を通す。

2段弁当の詰め方プロセス

今日は2段のお弁当箱を使用。1段におかずのみを詰める場合は、副菜を奥から詰める。 あれば大葉を置いて、メインの薄切りカツを詰める。2枚は半分にカットして断面をみせる。 ごはんにしば漬けをのせて黒いりごまをちらす。カツにお好みでとんかつソースをかける。

※分量外の材料(ごはん1人分、しば漬け、黒いりごま、ソース 適量)

***

大好物の梅しそカツ!春から夏にかけて、頻繁に作るお気に入りです。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル