top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

1個5円の肉団子で作る。ボリューム満点「酢豚風定食」【1食150円献立 #1】

macaroni

教えてくれるのは……

業務スーパー愛好家
共働きで残業多めの会社員ママ。家計簿つけはじめ、食費月8万ということが判明してから業務スーパー愛好家に。食費月8万から2万円台への削減を達成!Instagramでは、時間がなくても作れる時短・節約レシピやお得な商品を発信中。

けいさんのInstagram

食べ応え抜群!「酢豚風定食」

今回は、業務スーパーの肉団子を使った「揚げない酢豚」をメインに、一汁三菜の形で献立を作成しました。お肉も野菜もたっぷりなので、食べ盛りのお子さんでも満足できること間違いなし!

メニュー
・揚げないコロコロ酢豚
・ブロッコリーと卵、ベーコンの中華炒め
・ちくわの梅ザーサイ和え
・もやしとわかめのスープ

使用する食材(4人分:538円)

広告の後にも続きます

・肉だんご……400g(128円)
・人参……1本(32円)
・玉ねぎ……1個(50円)
・ピーマン……2個(55円)
・もやし……1/2P(10円)
・乾燥ワカメ……5g(7円)
・業務スーパー牛肉だしの素……10g(8.8円)
・業務スーパー冷凍ブロッコリー……200g(60円)
・卵……2個(36円)
・ショルダーハム切り落とし……50g(46円)
・ちくわ……5本(57円)
・梅ザーサイ……50g(25円)
・青シソ……3枚(23円)

マニア直伝のイチオシ食材

肉だんご
メインの酢豚に使用するのは、大人気の冷凍肉だんご!1個当たり約5円と信じられない価格設定で、お財布にやさしい定番品です。加熱済みなので、火の通りを心配しなくていいのも嬉しいポイント。

ショルダーハム切り落とし
肉の旨味が濃くて食べ応えのあるショルダーハムの切り落とし。ラーメン・野菜炒め・サンドイッチ・サラダとにかく何でも使えて便利ですよ♪ 国内産なので、安心して使用することができます!

梅ザーサイ
和え物・おにぎり・お茶漬けといろいろな料理に使える万能食材です!ザーサイのコリコリとした食感がやみつきに。いつもの料理に加えるだけで、仕上がりがワンランクアップしますよ。

牛肉だしの素
牛肉の旨味がぎゅっと詰まった牛肉だしの素。スープはもちろん、野菜炒めやチャーハンなどでも活躍してくれますよ。我が家ではダシダやウェイパー代わりに使用中。値段が安いので、気兼ねなく使える点もお気に入りです。

1. 1個5円!揚げないコロコロ酢豚

材料

・肉団子……400g
・玉ねぎ……中1個
・にんじん……小1本
・ピーマン……2個
・サラダ油……大さじ1/2杯

〈合わせ調味料〉
・ケチャップ……大さじ2杯
・砂糖……大さじ3杯
・酢……大さじ3杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・水……大さじ3杯
・片栗粉……大さじ1/2杯

作り方

1. 玉ねぎは横半分に切り、1〜1.5cm幅に切ります。にんじん、ピーマンは小さめの乱切りにします。にんじんは耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジ600Wで2分〜、やわらかくなるまで加熱します。

2. 肉団子は耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで3分加熱します。

3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、中火で玉ねぎをしんなりするまで炒めます。肉団子、にんじん、ピーマンを加えさっと炒めます。

4. 〈合わせ調味料〉の材料を混ぜ合わせ、フライパンに加えます。強火で時々混ぜながら2〜3分煮て、とろみがついて全体に絡んだら完成です。

2. ブロッコリーと卵・ベーコンの中華炒め

材料

・冷凍ブロッコリー……200g
・ショルダーハム……2枚(50g)
・卵……2個
・塩こしょう……少々
・牛肉だしの素……小さじ1/2杯
・ごま油……小さじ2杯

作り方

1. 冷凍ブロッコリーを耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで2分加熱し、水気を切ります。ハムを1cm幅に切ります。

2. 卵を溶きほぐし、塩こしょうを加えます。

3. 温めたフライパンにごま油(小さじ1杯)を引き、2を流し入れ半熟状の炒り卵を作ります。一度、取り出しておきます。

4. 同じフライパンにごま油(小さじ1杯)を引き、ハム、ブロッコリーを入れ強火で炒めます。

5. 3を戻し入れ、牛肉だしの素を加えてさっと炒め、塩こしょうで味を調えます。

3. ちくわの梅ザーサイ和え

材料

・ちくわ……5本
・梅ザーサイ……50g
・大葉……3枚

作り方

1. ちくわは縦半分に切り、斜め5mm幅に切ります。大葉は千切りにします。

2. ちくわ、大葉、梅ザーサイを混ぜ合わせて完成です。

4. もやしとわかめのスープ

材料

・もやし……1/2袋
・乾燥わかめ……大さじ1杯強(5g)
・牛肉だしの素……大さじ1杯
・水……600cc
・白いりごま……少々

作り方

1. 鍋に水を入れ、沸騰したらもやしを加えて一煮立ちさせます。

2. 牛肉だしの素を加え、火を止め乾燥わかめを入れ混ぜます。

3. 器に盛り、お好みで白いりごまをトッピングしてお召しあがりください。

1人約135円で献立が完成!

今回は、1人約135円、4人分538円で献立が完成しました!お肉や野菜たっぷりで食べ応えも抜群ですよ。次週は、不足しがちな魚を使った「マグロカツを定食」をご紹介。おすすめ業スー食材も必見ですよ♪
レシピ作成/上原花菜(macaroniライター)

意外にメリット尽くし。業務スーパーの使える「冷凍野菜」リスト

業務スーパーで「お米」を買ってみた!品質や味わいをレビュー

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル