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なぜサウジは初の「長編アニメ」を日本企業と作ったのか? 制作会社が明かす壮大な「国際戦略」

J-CASTニュース

世界各地で日本のアニメが注目されている。それは中東においても例外ではなかった。サウジアラビアをはじめとするアラブ諸国では80~90年代から日本のアニメが人気を博しており、現在では多くの若者が「キャプテン翼(アラビア語では「キャプテン・マージド」)」などアラビア語の吹き替えの日本のアニメを見て育ってきている。

そうした中でサウジアラビアのアニメ制作会社「マンガプロダクションズ」が、東映アニメーションと共同で、同国初の長編アニメ映画「ジャーニー」を制作した。古代アラビア半島の歴史を題材としたもので、日本では2021年6月25日からT-Joy系列の映画館で公開される。

J-CASTニュースはマンガプロダクションズ東京オフィスPR部門に同作を制作した狙いなどを取材した。

「アラブ世界に存在する様々な課題に応える為に」

同作に携わった「マンガプロダクションズ」は、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子が2011年に設立したMiSK(ミスク)財団の子会社で、主にクリエイティブ業界での活動に力を入れている。具体的には、アニメやゲーム、漫画の制作や配給に加え、サウジアラビアの若者の人材育成や、クリエイティブコンテンツ業界への投資事業などを手掛けている。

長編アニメ「ジャーニー」を制作した狙いについて、同社PR部門はこう述べる。

「サウジアラビアやアラビア半島については、多くの歴史や文化が未だ世界に充分に伝えられていないと感じている為、サウジアラビアの文化や歴史からヒントを得ると共に国際競争力のあるクリエイティブコンテンツを制作するということが、『ジャーニー』の目標でした。
『ジャーニー』は、クリエイティブコンテンツ業界における国際的なパイオニアを目指している私たちにとっても、そして親会社であるMiSK財団のビジョンを体現するという意味に置きましても、非常に重要な作品です」

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というのも、マンガプロダクションズは「アラブ世界に存在する様々な課題に応える為に生まれた会社」なのだという。

「現地の人々はもちろんのこと世界中の視聴者を魅了するようなコンテンツが不足していることや、世界的なコンテンツ制作会社と競い合える質の高い作品が無いことなどが課題だと感じております。
更に、海外のコンテンツ制作会社はアラブの文化、人々について正しく伝えることが出来ていないという現状もございます」

そこで、同社はアニメなどのコンテンツを通してアラブの文化などを発信していくことを目指している。

最も苦労したのは「ボディーランゲージ」の違い

そんなサウジアラビアのマンガプロダクションズと、日本の東映アニメーションが共同で制作したのが長編アニメ「ジャーニー」だ。マンガプロダクションズは「両方の精神の融合を肌で感じられるような刺激的で素晴らしい映画を制作することが出来た」と満足げに語る。

アニメの制作現場では、どのように二国の文化が交わっていたのだろうか。マンガプロダクションは、日本の歴史や伝統を大切にする姿勢には親近感を覚えたとしている。

「国が持つ豊かな遺産や伝承を守っているという姿勢において、両国は非常に似ていると思います。私たちは家族を大切にし、目上の方や両親を尊敬し、お客様をもてなす心を大切にすると共に、伝統的な鷹狩やイスラム教における行事では贈り物を贈り合うことなども大切にしています」

一方で、キャラクターデザイン、服装、小道具やボディーランゲージにおいては文化的違いを感じたという。中でも苦労したのはボディーランゲージだったそうだ。

「スタッフは現地の歴史家の方の助言も仰ぎながら、映画全体の独創性は保ちながらもシーン毎にそれぞれのキャラクターの正確さを常にチェックしながら、慎重に作業を進めました。
もっとも大変だったことは、日本とサウジアラビアのボディーランゲージの違いです。サウジアラビアチームは、アラビアのボディーランゲージを日本チームに理解して頂けるよう52バージョンにも及ぶビデオを作成すると共に、毎週実演も行いました」

若者の力でサウジのコンテンツ業界を盛り上げる

またサウジアラビアと比べて日本は、クリエイティブ業界について非常に長い歴史があるという。

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