top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』 名曲を和楽器でアレンジした、劇中曲の配信が開始

SPICE


2021年5月5日(水・祝)に、新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』のサウンドトラックの配信が開始された。

一昨年、新橋演舞場で上演された新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』。本作は宮崎駿の名作漫画全7巻の壮大な物語すべてを新作歌舞伎化した舞台で、宮崎駿作品、スタジオジブリ関連作品の初の試みで大きな話題となった。


新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』舞台写真




新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』舞台写真


主人公ナウシカ役に尾上菊之助、ナウシカと対する皇女クシャナ役に中村七之助、そのほか豪華歌舞伎俳優が集結。脚本は数々のスタジオジブリ作品を担当した丹羽圭子と、戸部和久(松竹)、演出は「新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』」も手掛けたG2が担当し、壮大な作品の世界観を創り上げた。
舞台のチケットは瞬く間に完売し、その後、ディレイビューイングやDVD・ブルーレイ、テレビ放送などで多くの観客に届けられた。テレビ放送時には、ツイッターのトレンドに「ナウシカ歌舞伎」がランクインするほどの大きな反響があった。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』舞台写真


広告の後にも続きます

さらに、公演やその後の様々なメディアで目にした観客からは舞台への驚きや感動の感想はもちろん、世界観に合わせて和楽器でアレンジ・制作された劇中曲に、「和楽器で演奏されるナウシカの曲がすごく良かった…!」「サントラ欲しい」といった多くの反応が寄せられた。そんな多くの希望の声に応え、劇中曲6曲の発売が決定した。映像だけではなく、音楽でも新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』の世界を楽しもう。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ブルーレイ・DVD 予告編

 

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル