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「アイドルの名曲」総選挙BEST30(4)松浦亜弥「桃色片想い」はソロアイドルの完成形

アサ芸Biz

 ユリオカ超特Q氏はさらに、21位に天才アイドルのあややこと松浦亜弥の「桃色片想い」(02年)にも言及。

「あややを最後に、ソロアイドルという文化がなくなりましたね。そういう意味ではソロアイドルの完成形であり、最後の1人になったと思います。歌や踊りのパフォーマンス、衣装、MCのすべてが素晴らしく、亡くなった前田健やはるな愛さんのものまねで、さらに魅力が拡散されました」

 あややと同じハロプロ勢では、23位に老若男女を問わず列島を席巻したモーニング娘。の「LOVEマシーン」がランクイン。

「グループ・アイドルの歴史にとってモー娘の出現は、『明治維新』に相当すると思う。当時13歳の起爆剤・後藤真希を迎えて放ったミリオン・セラー。オランダが世界に誇るポップス・ヒット『ヴィーナス』の前奏を大々的に導入、目前には明るさあるのみ的な歌詞世界を、“ええじゃないか”的歌唱+コミカルなダンス+ディスコ・サウンドで綴りました」(音楽評論家・原田和典氏)

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 1999年という世紀末にふさわしい「ごちゃまぜ」の一撃だったのだ。原田氏は続けて、26位の中山美穂が歌った「WAKUWAKUさせて」(86年)についても語った。

「ジャズやクラシック盤の音質に定評のあるキングレコードからのリリースということもあってか、彼女の作品はサウンドのメリハリが際立っていた。そして年齢に似合わず愁いの漂う歌声には、都会の夜が似合う。節(ふし)を投げ捨てるような歌唱と、鋭利なダンス・ビートが華麗に融合していました」

 最後に、80年代アイドルソングの屈指の名曲とされるのが、29位の荻野目洋子「六本木純情派」(86年)だ。作詞した売野雅勇氏が舞台裏を打ち明ける。

「洋楽カバーの『ダンシングヒーロー』でブレイクし、その次の『フラミンゴinパラダイス』で初めて書いてみた。そして代表曲の『六本木純情派』は曲が先にできていて、実はB面になるはずだった。でもマイナーな8ビートで、A面の候補だった曲より絶対にこっちのほうがいい。そう断言して引っくり返しました。次に詞をどうするか。荻野目ちゃんの事務所社長が『今、打ち合わせしている六本木を』と言い、僕が『純情』という言葉がひらめき、それにディレクターが『~派』と主張した。だからタイトルは3人の合作です。それが決まったら一気に詞が書けましたね」

 黄金期の貴重な1コマだ。

■アイドル名曲30

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