top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【呑みたいときのおうちバルめし #1】「あさりとバジルのナンプラー炒め」

macaroni

ビールがすすむ!「あさりとバジルのナンプラー炒め」

こんにちは、ami*です。

私にとってmacaroniでは初となるこの記事では、今が旬のあさりを使ったバルめし「あさりとバジルのナンプラー炒め」をご紹介します。

ナンプラーの香りが食欲をそそりますよ。旬のアサリをエスニック風味でどうぞ。あさりの旨味たっぷりの煮汁も余すことなく召し上がれ~!

「あさりとバジルのナンプラー炒め」の材料(2人分)

・あさり……300g
・酒……50cc
・ニンニク……1片
・オリーブオイル……大さじ1杯
・ナンプラー……大さじ1/2杯
・バジル……10枚
・鷹の爪(輪切り)……ひとつまみ
・ライム……1/8コ

「あさりとバジルのナンプラー炒め」の作り方

1. あさりの下処理

ボウルにざるを重ねて海水くらいの塩水を作り、あさりを浸す。新聞紙などを被せて冷蔵庫に30分以上置き、砂抜きをする。

2. にんにくを切る

にんにくをみじん切りにする。

3. あさりを洗う

1 を流水でこすり洗いし、水気を取る。

4. にんにくの香りをオイルに移す

フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、2 を入れ、中火にかける。

5. あさりを蒸し焼きにする

広告の後にも続きます

4の香りが立ったら 3 を入れて炒め、酒をふって蓋をし、約2分蒸し焼きにする。

5. 味を調えて盛り付ける

あさりの殻が開いたら、ナンプラーを入れて混ぜ合わせ、火を止める。バジルをちぎって加え、お皿に盛り付けて完成。

ライムを絞って召し上がれ

仕上げにライムを絞ってどうぞ♪ レモンじゃなくて、ライムがマストです。口の中が一気にタイになりますよ。そして、冷えたビールの準備もお忘れなく!

ami*(@glitter__recipe)のInstagram

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
  • 1
  • 2

TOPICS